独断解説の嵐

感謝カンゲキ雨嵐

感謝カンゲキ雨嵐
作詞/戸沢暢美  作曲/馬飼野康二 ※フジテレビ系ドラマ「涙をふいて」主題歌

2000年に発表された4作目のシングルです。
自分を支えてくれている大切な人への感謝の歌。
コンサートの定番曲でもあり、オープニングやラストあたりで使われることが多く、今となっては、嵐からファンへのサンキューソングになっている感があります。

最近では、そうした大盛り上がりのシチュエーションで聞くことの多い楽曲なので、歌詞の意味をかみ締めることも少ないですが、なかなか深い意味の歌なんですよね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)
歌詞はこちら



==============================
もう一度、笑おう。僕は、また、笑っているよ。

そうそう、頻繁に良いことなんてない。
どっちに向けていいのかわからない情熱がたぎる。
毎日笑い者、墓穴を掘っては、穴に落ちる。
それでも、何かに憧れていたい。
感動のない毎日の中でも、不確かな希望が、愛を信じろと言う。
いつか、靴底で踏みにじられた信念が、君に出会ってまた再燃する

砕け散った気分なら、ためらわずに、
その怒りを、弱い自分自身に向け、ばねにしよう。

まるで、自分だけが一人ぼっちだと、嘆くそばで、
瓦礫の中に咲いた花が、ゆらゆら見ている。

人は皆、誰かが、誰かを支えて生きているんだ。
そんな、単純な真実が、傷ついた人の心を癒してゆくんだよ。

ありがとう、再び笑顔になろう。 
泣きながら生まれてきた僕達は、たぶん、もともとピンチに強いはず。

再び笑顔になろう。君がいてくれて、うれしいよ。
言葉に出しては言わないけれど、
この初めて感じる深いいとおしさは、嵐のように激しい気持ちだ。

辛い時は、甘えて欲しいな。と強く思う。
傷ついた人には、大事な人から愛をもらうことで、心が癒されるのだから

器用になんて、生きられない。でも自分に正直な生き方は、僕の誇りだ。
僕を助けてくれた君も、僕と同じ眼をしている

気持に余裕をなくして、知らない内に誰かを傷つけたの?
人を許し、人から許されれば、人間は素直な生き物だよ。
ありがとう、再び笑顔になろう。 
もう何度でも、立ち上がれる気がしている。僕の勇気はどんどん湧いて来る。

再び笑顔になろう。もう、一人ではいられない。
戸惑うほど、切実で祈るような気持ち。
この恋は、嵐のように激しい気持ちだ。


==============================
「Smile again I' smiling again・・・」
甘くささやくような、それでいて決心するような歌い方の大野君の声で始まるこの曲。

まっすぐに生きてもうまくいかず、凹む主人公。
でも、自分を側でみていてくれる人の笑顔や、やさしさから、生きて行く勇気を得る。
人にはみな、そんな強さがあるんだよ。
そんなことを伝えてくれる歌なんですね。

傍らでゆれる花のように、さりげなくひっそりとあなたを見てくれる恋人や家族。
そんな人たちに、感謝したくなる深い歌なのです。
[PR]



by 503carryon | 2013-02-24 00:08 | シングル | Comments(5)
Commented by はなこ at 2013-02-24 15:10 x
初めて行ったコンサートのオープニング曲でもあり、大好きな曲です♪人生に凹む瞬間に、ガンバろって思わせてもらいます。だれかを秘かに支えられる人になれたらなぁと思います☆
Commented by 503carryon at 2013-02-24 16:10
はなこさん:「余裕をなくして知らずに傷づかたかい?」そういわれると、いくつになっても余裕ある言動ができてなくて、自分にがっかりします。^^;
大人になっても生きてゆくのは難しいです。
Commented by はなこ at 2013-02-24 17:37 x
本当に、『生きる』って、難しいなぁって、思うこともたくさんありますね。でも、案外シンプルでよかったかも!?とも思います。ぼちぼち、楽しく、続けて下さいね♪
Commented by たかだ at 2013-02-24 19:12 x
24時間TVのオープニングでも歌ってましたよね♪
最初の大野君の優しい声が大好きです。
コンサートで聴いたときは嵐さんからの愛を感じれた思い出深い曲です(T ω\)
Commented by mie at 2013-02-24 21:49 x
この曲大好きです^^
特にサビの裏の伴奏が
キーボードなんでしょうがトランペットの音がしてかっこいい^^

歌詞も好きです。
大変な時でも笑って乗り越えられたらいいなぁ・・

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

また今日と同じ明日が来る
at 2017-06-17 00:01
Rolling days
at 2017-06-10 22:19
I'll be there
at 2017-06-07 07:25
Amore
at 2017-06-04 09:00
TWO TO TANGO
at 2017-06-03 07:36

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧