独断解説の嵐

Waiting for you

Waiting for you
作詞:Soluna、作曲:Octobar・iiiSAK、編曲:吉岡たく・宮野幸子

2012年12月のアルバム「Popcorn」収録曲。
ポップコーンの被り物をかぶったメンバーのCDジャケットの印象もあり、底抜けに明るい作品のように言われますが、なかなかどうして、メッセージ性の強いアルバムです。

震災後に祈りを込めるように発表された2011年のアルバム「Beautiful World」は、静かに人々の戸惑いや失意に寄り添い「大丈夫だ。無理するな。まだ行けるよ」と語りかけるような曲が多いのですが、それに対しこのアルバム「Popcorn」は、「さあ行こう。どんどん行こう」と、力強く歩きだした人々を応援する歌詞が多いです。

この曲も、人生をともに歩く人に、
一緒に夢にむかって躊躇せず行こう。
と語りかける曲です。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。 (以下意訳)
歌詞はこちら。



=========================
僕らは、今いる場所からどこに行けるのだろう?
光をたどってゆけば、未来へ導かれる
今は、何も怖くないさ
君とみた夢、消えないまま、この心の中に抱きしめて。

その未来が、遥か遠い場所でも、心の中を深く感じて、
君とどこまでも進もう。

行こう。飛んでいくよ。
夢は遠くだ。
たけど、いつかたどり着くさ。
君となら乗り越えて行けるんだ。

走れ、夜を超えて。
空に届け。
終わることのない記憶を、君と刻もう。
僕の心は、君を待っているよ。

無数に散らばる想いが、繋がれば、
ひとつの大きな愛になるよ。
希望だけはなくさないさ、
静かに燃える情熱を、この心の中に確かめて進む。

心が惹かれあうように、僕の名前を呼んで。僕の手を包んで。
僕は、君のそばにいよう。

ここで僕らは生きている。
今を実感する。
正解など分からないさ。
いつか手にする答えを、僕は信じているんだ。

月日は巡る。
何マイルも遠くへ進め。
光り続ける未来を君と描こう。
僕の心は君を待っているよ。

あの頃を覚えているかい?
駆け抜けるように過ごす毎日の中、
変わらないものも、きっとその日々にあるさ。

行こう。飛んでいくよ。
夢は遠くだ。
たけど、いつかたどり着くさ。
君となら乗り越えて行けるんだ。

走れ、夜を超えて。
空に届け。
終わることのない記憶を、君と刻もう。
僕の心は、君を待っているよ。

ここに誓おう。
僕の心は、君を待っているんだ。


=========================
人生をともにする、恋人に語りかけているようにも思えますが、
嵐から、曲を聴くあなたへの語りかけとして聴くことも出来る曲です。

僕らはいつも君を待っている。一緒に夢に向かい飛んでゆくよ。
だから、怖がらず、あきらめず、遠い夢を目指し続けよう。

頑張るあなたには、いつも嵐がついていますよ。
[PR]



by 503carryon | 2013-01-02 23:57 | Popcorn | Comments(19)
Commented by am at 2013-02-23 23:24 x
ブログ復活長いことお待ちしてました!
すごく嬉しくてテンション相葉です(*´∀`)

以前は「M」としてコメントさせて頂いていましたが
今度からはTwitterの名前と同じ「am」と言う名前でコメントさせてもらいます!

Popcorn札幌で念願のコンサート初参加しました。
アルバムの中でもこの曲は大好きで
コンサートの演出が今でも頭の中で鮮明に浮かびます。

やっぱり、英語の部分の意味はこのブログに頼り切っていたので…苦笑
解説して頂きまた一段と曲の意味が分かって好きになりました(*^^*)
Commented by 503carryon at 2013-02-23 23:35
amさん:また遊びに来てくださってうれしいです。スローペースで記事を増やしていきますので、また時々覗いてください。Popcorn札幌行ったんですね!いいなあ。今回は演出が変わっているようなので、DVD化楽しみです。
Commented by ok at 2013-02-24 00:53 x
待ってました!!

最近あまり聴いていなかったのですが、やはりとても良いアルバムですねPopcornは。
曲を聴きながらこちらの記事を読む感じもとても懐かしいw

ちょうど今の自分にぴったりの曲だと気付き、改めて嵐の曲は万能だなぁと感心しましたw

抽象化された歌詞の世界が、意訳してもらうことで、ズバッと頭に飛び込んできます。
このブログ、本当に大好きです(・∀・)

これからも、ぼちぼちよろしくお願いします☆彡
Commented by 503carryon at 2013-02-24 01:08
okさん:コメントありがとうございます。待っててくれる人がまだいて、泣きそうです。(TT) Popcorn、最初はキラキラしすぎててピンとこなかったのですが、じっくりきくと結構深い曲おおいですね。
Commented by 竜香 at 2013-02-24 13:08 x
復活、おめでとうございます。そしてありがとうございます
carryonさんの解説が大好きで、とても嬉しいです。
また、巡らせていただきます
Commented by 503carryon at 2013-02-24 13:10
竜香さん:また来てくださってありがとうございます。うれしいです。
Commented by はなこ at 2013-02-24 14:56 x
再会の嬉しさに、思わず『やったぁ!?』と声がでてしまいました♪
お元気そうで、なによりです☆
この曲をまた、ゆっくり聴いて、味わう楽しみが増えます(*^^*)
Commented by 503carryon at 2013-02-24 16:07
はなこさん:また来ていただきありがとうございます。以前の焼き直し記事も含めつつ、ぼちぼち再開します。よろしくお願いします。
Commented by たかだ at 2013-02-24 18:19 x
復活なさってたんですね!
いきなりすいません(^_^;)

すごくこのブログ大好きだったので
嬉しいです!
Commented by Natsu : ) at 2013-02-24 18:25 x
おかえりなさい!
と思わず言葉が出てしまいました...!
またこうして再開することができて本当にうれしいです!

これからの更新を楽しみにしています♪
Commented by 503carryon at 2013-02-24 18:31
たかださん:昨日から再開してみました。また遊びに来て頂きうれしいです。
Commented by 503carryon at 2013-02-24 18:32
Natsu : ) さん:ありがとうございます。私も、遊びに来てくれる人がいて、うれしいです。^^
Commented by たかだ at 2013-02-24 18:33 x
コメ返ありがとうございます!
また遊びに来ます♪
Commented by mie at 2013-02-24 21:43 x
うわ~!!復活なさったんですね!!
うれしいです^^おばえてらっしゃいますか・・?
またちょくちょく遊びにお邪魔します♪

この曲は個人的にはPopcornのなかでの押し曲です
さわやかな曲調がたまりません^^
Commented by 503carryon at 2013-02-24 21:47
mieさん:お久しぶりです。また来ていただけてうれしいです。Popcornは明るくて、強い曲が多くていいですね。元気でます。
Commented by すもも at 2013-03-10 13:58 x
503carryonさんお久しぶりです!お元気でしたか?
のぞきに来てみたら再開されていて涙目です・・。むーもっと早くに気づきたかった~っ

でも独断解説の嵐を再開してくださって、それが本当に嬉しいです。
Popcornも「503carryonさんだったらどんな解説をしてくださるのかなぁ」と思って聴いていたので、これからまたステキな解説を読めると思うとワクワクドキドキ!
またこれからも遊びに来させてください♪
503carryonさんのペースで更新なさってくださいね^^!

今からwaiting for youを聴きながら、もう一度解説読んでみます~♪笑
Commented by 503carryon at 2013-03-10 14:07
すももさん:お久しぶりです。また来てくださってありがとうございます。古い記事の焼き直しも多いのですが、新作も時々いれていきますね。よろしくお願いします。
Commented by 1103 at 2013-03-22 21:32 x
初コメです。
再開前からずっと読ませていただいていました。
久々に思い出して懐かしくなって検索してみたら復活しててビックリしました!
しかも私の大好きなWaiting for youの解説!
嬉しくて思わずコメントさせていただきます(笑)

Waiting for youは曲調が好きで、以前からPopcornの中でも好きな曲の一つでした。
Popcorn福岡に参戦させていただいたのですが、
その時にこの曲にとてもじーんときました。
この歌詞に出てくる「夢」と「愛」が嵐のコンサートと重なったんです。
それ以来本当に大好きな曲です。
なんかいきなり語ってごめんなさい(^^;)

このサイトが再開されて本当にうれしいです!
更新を楽しみにしています。
Commented by 503carryon at 2013-03-23 01:04
1103さん:はじめまして。古い記事も焼きなおしながら、ぼちぼち再開しました。書き方を変えたので、皆さんがどんな風に読んでくれているのか心配しながら書いています。 それぞれの方の読み方で、コンサートを思い出したり、聴き返してくれたりすると、うれしい気持ちになります。^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧