独断解説の嵐

Joy

Joy
作詞:小川貴史・alt Rap詞:櫻井翔 
作曲:Duke Ashton・Sherrie Ashton 編曲:石塚知生

2011年夏リリース、嵐10枚目のオリジナルアルバム「Beautiful World」収録曲。

ファンク系なんだけど、軽快感もあるアーバンな感じ。
渋く重みのあるベースが、大人っぽいですね。スモーキーな印象でスタートし、最後は幾重にも重ねられたコーラスと手拍子で大団円を迎える、ドラマチックな楽曲です。
大人の年齢になった彼らだから歌える曲かもしれませんね。

DVDの中では、コーラスの背景として使われるガヤ音(にぎやかし音)を、収録している風景も紹介されていましたね。あれはほんの一部の音ですが、それ以外にも、ガヤもコーラスも非常にたくさん重ねられていて、とても凝った作りになっています。機会があれば、ぜひイヤホンの音量を大きくして注意深く背景の音を聴いてみて下さい。とても複雑な音になっているのが楽しめます。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら





=============================
ずっと、ずっと、絡まりあっていて解けない悩み。
長い、長い間、君を深いため息に閉じ込めている窮屈な気持ち。
人の真似して生きてたって、そんな人生、夢中になれそうにないでしょう?
いっそ、そんな気持ち、全部 脱ぎ捨てちゃえば、楽になるんじゃない?


何か元気なく、うじうじしている人に、嵐君達が語りかけます。
悩んでても解決しないなら、そんな気持ち捨てて、
本来の裸の自分になれば、楽なんじゃない?って。

気取ってないで、今だけの君のスタイルをつかんでさ。
ほら、手を鳴らしてごらん。1、2の3でさ。

おいでよ!手を鳴らせ!感じるままに手を鳴らして歩いていく。
おいでよ!手を鳴らせ!ずっと止められない夢へ。
すぐ覚める程度の夢には興味はない。
黙ってないで、急いでここにおいで。
おいでよ!手を鳴らせ!この気持ち皆で分かち合い喜ぼう!


クサクサした気持ちを捨てて、自由になり立ち上がった皆の元に、
君も来るといいよ! そういって、聴く人を誘うサビです。
さあ、一緒に手をたたいて参加しよう。
一緒に夢に向かって歩き出そう。楽しんで、喜んで!
嵐が皆を先導するかのように、希望の渦が大きくなるように曲も盛り上がります。

想像だけの想いだって、普段言わないような言葉だっていい。
きっと、もっと、皆に伝わる気持ちを君も抱いているんじゃない?
そうさ、その気持ちを出してこう。そうすれば、限界なんか超えられるから。
遠く、高く、巡りゆく季節に僕らの人生はあるんだよ

立ち止まっていないで。明日をただ眺めているだけじゃ駄目だって。
ほら、1,2の3で進もうよ!

おいでよ!手を鳴らせ!あの彼方先へ、僕ら今日も歩いていくんだ。
おいでよ!手を鳴らせ! 止められない足音を響かせながら
様子を伺ってないで、おいでよ。 僕らはいつもここにいるよ。
おいでよ!手を鳴らせ!君となら一緒にいけるさ。いつでもOKだ。

絶え間ない拍手。
君まで響かせる音。 さあ、嘆いていないで。
音を奏でるこの両手。
そのまま僕の手を離さずに掴んでいなよ。

どんな言葉なら、君に届くだろう。
どんな歌ならば、君に届くだろう。
届くかなあ、まだまだあの彼方向こうまで、この手拍子が。

そうさ、前へ進もう。 この辛さを耐えて、前に向いていこう。

おいでよ!手を鳴らせ!感じるままに手を鳴らして歩いていく。
おいでよ!手を鳴らせ!ずっと止められない夢へ。
すぐ覚める程度の夢には興味はない。
黙ってないで、急いでここにおいで。
おいでよ!手を鳴らせ!

おいでよ!手を鳴らせ!あの彼方先へ、僕ら今日も歩いていくんだ。
おいでよ!手を鳴らせ! 止められない足音を響かせながら
様子を伺ってないで、おいでよ。 僕らはいつもここにいるよ。
おいでよ!手を鳴らせ!
おいでよ!手を鳴らせ!

黙ってないで、急いでここにおいで。
おいでよ!手を鳴らせ!
おいでよ!手を鳴らせ!

おいでよ!手を鳴らせ!


=============================
不安やつらさ。すべての悩みや悲しみを抱える人へ。
繰り返されるサビのコーラスと、ラップ詞でメッセージが届けられる歌です。

 僕らはここにいる。前を向いて歩いておいで。
 一緒に行こう。いつでもいいから、ここへおいで。
 どんなメッセージなら君に届くだろうか。
 ほら君も手を叩いて参加しよう。
 一緒に喜び合おう。分かち合おう。

繰り返し伝えられるのは、このメッセージ。

「JOY」、"喜び"というタイトルのついたこの曲は、
今の気持ちを乗り越えて、一緒に自分らしく生きること。
その人の夢に向かって進み続けること。
それを一緒に喜ぼう。 という内容の歌詞になっています。

ただ、一番大切なのは「がんばれ」でも「大丈夫」でも「つれてゆくよ」でなく、
「ここへおいで」ということ。
つまり、君の足で、君の力で歩いておいで。って意味。

その人の自発的な気力や行動力を信じている。
行動を起こせば、僕らはいつでも君を応援して一緒に進むよ。
というスタンスなわけ。

こんな人がスタート台で待っててくれるなら、あとは立ち上がるのみ。

不安な人、悲しい人。立ち上がろう。
そこには、ちゃんと嵐が待ってるから。

※この歌は過去の記事を修正し再掲載しました。
[PR]



by 503carryon | 2015-01-24 18:30 | Beautiful World | Comments(21)
Commented by 櫻子 at 2012-01-16 16:34 x
そういう歌だったんですね。

ほぼ耳コピでしか聞いていなかったので、
歌詞が自分の中で、少し間違って覚えてました。。。

背中を押してくれている歌なのですね。

私は、なかなか行動に出せないで、
気持ちだけで終わることが多く、直したいところだったので、
この歌を聞いて、そんな自分を打破したいと思います。
Commented by ビスコ at 2012-01-16 21:00 x
いつも週末に更新されてるのが今週なかったので体調を崩されたのかた思いましまたが更新して頂き安心しました^^

JOYは音楽が印象的なので歌詞はあまり考えませんでしたがただの応援ソングではなく自分の歩いて行く力を引き出してくれる…
ただ応援するより元気がでますね^…
Commented by 503carryon at 2012-01-17 06:22
ビスコさん。ご心配ありがとうございます。元気ですよ~!
JOYは曲が独特で、リズムに乗りながら聴きやすいので、あまり内容は考えないですよね。私も普段はそうです。
「自分の力を引き出してくれる。」おお。名フレーズ。 そうそう、そういうことが書きたかったんですけど、一行で上手に言い表せなかったです。ビスコさんのコメントみて、ああ、そういう風にかけばよかったんだ。って思いました^^
Commented by 503carryon at 2012-01-17 06:24
櫻子さん。こんにちは。気持ちだけで終わること、、、多いですねえ。私もたくさん思い当たる。 今年は私も仕事で気張らないといけない場面なので、一歩踏み出さないといけないなあ、、、とこの歌詞をみて思いました。
Commented by くまのがっこう at 2012-01-17 21:23 x
初めまして!!
くまのがっこうです。解説読ましてもらいました。joyにこんな意味が隠されてたなんて驚きです!!

元気がないときはこの曲を聴いてみようと思いました☆
Commented by クロ at 2012-01-18 17:11 x
先日実家のほうで不幸な事があり帰っていて、
たった今帰って来て解説を読んだんですが…

JOYってこんなにも良い曲だったんですね…。

PCの目の前で号泣中です。


今が辛く、頑張り時なので、この曲を聞いて乗り越えようと思います。
Commented by tomo at 2012-01-19 17:34 x
最近、うちのクラスはインフルエンザが7,8人いて。。。友達も結構休んでたりしたり、あと、私は今小6なんで、もうすぐ中学生になるといこともあり、不安になって。。。少しブルーな気分だったんですが、このブログが更新されてて、「おっ!!」と思いまして。joyの歌詞に勇気をもらいました^^(解説があるとなおさらです)
やっぱり、つらいときは、嵐の歌に助けられてしまいます。。。
単純(?)なだけかもしれませんがww
この歌を、ますます好きになりましたっ☆
Commented by になこ at 2012-01-20 00:02 x



この曲はリズムが好きなので
よく聞いていましたが
なんとなく聞き流すだけでした

でもここには強いメッセージが込められてたのですね(´∀`*)

Commented by risa at 2012-01-21 15:45 x
以前、Touch me nowの歌詞を探していてこちらにたどり着きました。とても詳しく、大切に言葉を選んで解説されているのが凄く好きで、それからは更新されるのを楽しみにしてます。^^
今回の解説を読んで、嵐さん皆の気持ちとか、歌詞の意味とかを沢山考えて、私はやっぱり嵐が大好きなんだなぁと再確認出来ました。ありがとうございます。
いつでもいいので、いつの日かエナジーソングも解説していただけたらな、と思っています。さりげないリクエストすみません(笑)。
まだまだ寒い季節が続きますので、どうかお体にはお気をつけください。では失礼します。
Commented by 503carryon at 2012-01-21 23:46
risaさん。嵐のことが好きだと再確認できた。そんなきっかけが、少しでもできたとしたら、こんなに嬉しいことはないです。
エナジーソングのあの仲良し感。嵐ならではで楽しいですね。さりげないリクエストありがとうございますww
Commented by 503carryon at 2012-01-21 23:47
くまのがっこうさん。JOYは、不安な気持ちになったときにおすすめです。かっこいいだけじゃない深い歌ですよ^^ 
コメントありがとうございます。
Commented by 503carryon at 2012-01-21 23:48
ペルさん。そうですか!もうすぐ中学生。「もう中」ですねww 素敵な学校生活になるといいですね。進学は、不安も多いとおもいますけど、JOYのメッセージがきっとはげましてくれると思います。よい学校生活を。よい恋を。
Commented by 503carryon at 2012-01-21 23:51
tomoさん。tomoさんももうすぐ進学なんですね。環境が変わるって不安だし、そわそわしますよね。始まれば、なんてことないんですけど、、、、会社ではまだインフルエンザ流行ってないですが、学校で流行り始めたなら、もうすぐ会社にもくるなあ。 お互いうつらないようにしましょうね。
Commented by 503carryon at 2012-01-21 23:52
になこさん。そうねんです。結構深いでしょう?「どんな言葉なら、とんな歌なら、、、」のあたりでぐっときます。なんか色々考えて作品を出してくれているんだなあ、、、ってじーんとします。嵐と、嵐のまわりのソングメーカーやスタッフにも感謝ですね。
Commented by ハナ at 2012-03-18 16:02 x
はじめまして、いつも楽しく見させて頂いています。
最後のサビでは「響かせながら」のところを何度も言っていましたね。
それも何か意味があるのでしょうか?
Commented by 503carryon at 2012-03-18 23:49
ハナさん。コメントありがとうございます。どうなんでしょうね。ひびひびひびひび、、のところですよね。
単に乗りがよいだけかと思っていましたが、意味があるのかなあ。
Commented by りんか at 2012-03-28 11:56 x
Joy ってこんなに深い意味があるんですね!

何かめっちゃ元気がもらえちゃう☆
Commented by 櫻宮 らん at 2012-05-10 23:28 x
Joyのホントの意味が知れました^^
深いですね。。。★
Commented by 月龍 at 2012-07-03 12:12 x
歌詞の本当の意味が知れてうれしかったです!!深いし、がんばろうって気になります(^^) 歌詞の意味がわかるって大事ですね~♪
Commented by 温室の雑草 at 2015-01-25 18:50 x
お久しぶりです。
これは再投稿でしょうか…?

話はこの曲とは全く関係なのですが承知してください。

今日は翔くんの誕生日ですねっ!!
遅れても構わないので何か翔くんに関しての曲を取り上げて頂きたいですo^^o

頑張ってください!!
Commented by 503carryon at 2015-01-25 22:09
温室の雑草さん:そうです。以前このサイトを1年半くらい閉じてた時があって、その閉じる前の記事をときどき再アップしています。
翔くんの曲は、明日の夜アップ予定です。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧