独断解説の嵐

遠くまで

遠くまで
作詞:小川貴史 作曲:Erik Lidbom・Dyce Taylor 編曲:佐々木博史
※日本航空『嵐 JALで、夏旅。』CMソング

2011年、嵐10枚目のアルバム「Beautiful World」収録曲。
人気度も成熟し、グループとしても、ひとつ大人の雰囲気をまとい始めたのが2011年の嵐。
09年の人気爆発の10周年祭りから2年。
それでも調子に乗らず、実直に着実に安定人気を身に着けた頃です。

そんな彼らが、リリースした本アルバムのラストに登場するこの曲。
航空会社のCMソングらしく、輝かしい未来へ出発するような希望に満ちたポップチューンです。
JALキャンペーンでは、CMだけでなく、機体に大きな5人の顔をラッピングしたボーイング777も期間運行。空を制すキラキラの笑顔、誇らしい気持ちになったファンも多かったようです。

Ready steady go! (よーいどん!)の掛け声で始まる元気な曲。
スコーンと突き抜けた爽やかさが、晴れた空を想像させます。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。




※緑字は意訳です。

=====================
位置について。ヨーイ、ドン! さあ、歌を歌おう!
このハーモニーが聞こえるかい?
位置について。ヨーイ、ドン! さあ、歌を歌おう!
一緒に歌おうよ。僕らはひとつさ、、、、

ちょっとした、何気ない言葉がうれしくて、君と心がつながる。
物怖じしてたら始まらない。 君の気持ちを聞かせて。
ひとつひとつ全部の気持ちは、絶対伝えきれないけれど、
いつだって見つめ合えば、分かり合えるはずさ。

互いに引き合うように、心に響かせたい。
長く続く夜の先では、
全てが良い方に変わるから。

一緒に歌おう!
ほら!声高く歌え!僕らの気持ちを重ねて。
さあ!風を抱きしめて、この向こうまで走れ!
同じ時代の中で、君が僕の側にいるから。
ほら、ほら!遠くまで、この手を伸ばして行こう。

大丈夫なフリして強がる素振りが、可笑しくて。
ぎゅっと握り返した、二人の手の中に詰まった愛情。
何度笑いあっても、まだ笑い足りないくらい。
小さくて、大切な日常の中に包まれた奇跡の時間

弾むように。高く飛べるように。
どこまでも輝いて、一緒に季節を越えてゆこう

ずっと歌おう!
さあ!その手を突き上げて。心に流れ出すメロディ。
ほら!空を抱きしめて歌おう、君は一人じゃないよ。
探しに行くのさ。誰にも止められない。
さあ、さあ!空高く、この手を伸ばして行こう

見渡す世界は、素晴らしい。
この世界を君と確かめ合いたい。両手を広げて。

一緒に歌おう!
ほら!声高く歌え!僕らの気持ちを重ねて。
さあ!風を抱きしめて、この向こうまで走れ!
同じ時代の中で、君が僕の側にいるから。
ほら、ほら!遠くまで、この手を伸ばして行こう。

位置について。ヨーイ、ドン! さあ、歌を歌おう!
このハーモニーが聞こえるかい?
位置について。ヨーイ、ドン! さあ、歌を歌おう!
一緒に歌おうよ。僕らはひとつさ、、、、

=====================

小高く広い丘のような場所で、
両手を広げながら、笑い合って、じゃれあって走るカップル。
心地よい風にふかれながら、この先もつづく幸せの未来を心に描いて、
充実した気持ちでいる二人。

一緒にいるだけで元気がでてくる。
二人でいれば、未来は明るく、どこまでも行ける。
信頼しあってて何の不安もない最高の日。

そんなシーンが思い浮かびいます。
ドキドキ、ハラハラする恋愛というより、
ゆったりと大きな愛に包まれているような暖かくやさしい時間。
生涯のパートナー。そんな相手に贈りたい一曲ですね。

タイトルの「遠くまで」は、
一緒に手を伸ばして進む「未来の時間まで」の意味。

いつまでも、どこまでも一緒に歩んで行こうね。
一緒にいれば大丈夫だよ。
そんな想いが込められたタイトルのようです。

このアルバムは東日本大震災の4か月後にリリースされました。
日本全体が大きな絶望と不安いっぱいの時期。
そんな時期に

「この歌声が聴こえるか?
一緒に歌おう。
同じ時代の中で、君が僕の側にいるから。
ほら、ほら!遠くまで、この手を伸ばして行こう。」

そんなメッセージを歌詞に込めて届けてくれました。
不安な気持ちのファンは、さぞ心強く感じたことと思います。

被災後の非常時、エンターテイメントの必要性やあり方が色々議論されました。自粛ムードでライブを中止にしたり、作品発表を控えたアーティストもいました。
商業的な音楽活動を非難する人もいました。

歌の力を信じてひたすら発信し続ける。
ここに、当時の嵐の1つの答えがあるように思います。

※この曲は、過去の記事を修正し再掲載しました。



[PR]



by 503carryon | 2017-08-20 16:52 | Beautiful World | Comments(14)
Commented by みぽ at 2011-10-28 01:43 x
こんばんは お久しぶりです(o^^o)

私この曲の「大丈夫なフリ~奇跡」の部分の歌詞が好きなんです!
なんだか可愛らしくて、あったかくて…*

生涯のパートナーとこんな風に未来に向かっていけたら素敵ですね*

最近、寒くなってきたのでお体に気をつけて下さい(o^^o)
Commented by 一葉 at 2011-10-28 07:55 x
お久しぶりです(^^)
この曲はJALのCMソングだからなのか夏のイメージだったんですけど、そんなことはなかったんですね。
いつも素敵な解説をありがとうございます♪
Commented by 櫻子 at 2011-10-28 18:39 x
なんだか神様のカルテのイチさんとハルのようですね^^
2人でいる時間が1番楽しい。
そういうカップルに憧れますヽ(^o^)丿

解読ありがとうございました。
Commented by 503carryon at 2011-10-28 22:59
みぽ さん。ああ、分かります。「大丈夫なフリ~奇跡」のくだり、かわいいですよね、ほっこりしますね!
Commented by 503carryon at 2011-10-28 23:00
一葉さん。私も、そうでした。もっと、夏っぽいイメージでした。でも歌詞は季節の限定はなかったですね。
Commented by 503carryon at 2011-10-28 23:02
櫻子さん。神カル見てないのですよ~ 信頼しあっている感じの関係なんですね。DVDで観ようとおもっているので、イチさんとハルさんの見解、チャックしときます!
Commented by 503carryon at 2011-10-28 23:05
レイさん。リクエストありがとうございます。「Touch Me now」は、以前掲載しているので、そちらを見てください。http://carryon503.exblog.jp/15545077/
Commented by はなこ at 2011-10-29 09:34 x
時々、立ち寄らせていただき、解説のコメントの素敵さに、しみじみさせていただいています。この曲は、爽やかなイメージではありましたが、優しく寄り添う二人の曲だったんですね。じっくりと聴きなおしてみます。ありがとうございます。
Commented by 503carryon at 2011-10-29 11:19
はなこさん。コメントありがとうございます。意外や意外。カップルの歌なんですよね。CMのときは気づきにくいのですが、、、結構、かわいらしい曲なんです。
Commented by り〜な♥ at 2011-10-30 22:53 x
この曲り〜ナ♥好きです*テンポよくていいですよね^^☆いつも投稿者さんにり〜なの悩みやささいな出来事聞いて下さってありがとうございます☀感謝してます=♥これからも会えなくても仲良くしてください*バイり〜な♥
Commented by am0915 at 2012-05-23 10:24
mです!
このCMの名前って…
「嵐、JALで夏旅」
じゃ、なかったですか?
自分の勘違いかもしれませんが
一応…。
Commented by 503carryon at 2012-05-24 00:00
am0915さん。ご指摘ありがとうございます。本当ですね。打ち間違えました。修正しておきます。ありがとうございます。
Commented by もこもこ。 at 2017-08-20 23:09 x
ありがとうございます、再アップ。
この曲を聴くと、花火があがってるのを思い出します。
国立、やっぱりいいなぁ。
同じ時代の中、君がそばにいるから♪
ここ好きで(*´∀`*)そんな二人になれたらいいですよねー。
私は嵐さんと同じ時代に生きられて感謝ですよ~(^-^)
Commented by 503carryon at 2017-08-21 00:24
>もこもこ。さん
本当ですよね。嵐が人気あるこの時代に、オンタイムで新作を聴けたり、LIVEが観れたりするのは当たり前ではなく、ありがたいことだと思います。以前露出の少ないアーティストのファンだった時は、雑誌にのるのも年に1,2回だったので、それを想うとなんて恵まれているのだろうと思います。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧