独断解説の嵐

negai

negai
作詞:furaha 作曲:iiiSAK・Dyce Taylor 編曲:宮野幸子・iiiSAK

2011年夏にリリースされたアルバム「Beautiful World」収録曲。

東日本大震災以降に、製作されているこのアルバム。
「今、届けられるメッセージ」というコンセプトで製作が進んだそうです。
アルバムタイトルも「東日本大震災を踏まえてアルバムを聞いてくれた人たちに待つ未来が『Beautiful World』でありますように」という願いを込めたもの。メンバーがインタビューでそう伝えています。

アルバム中半に登場するこの曲は、「夢を捨てずにいてほしい。」という祈りにも似た強い願いが込められた楽曲です。

中東の祈りの声のようなコーラスで始まる、エキゾチックなメロディ。
静かに強く念じるような歌声が印象的な一曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。



=========================
ふと口にだしてしまった言葉を、打ち消そうと伸ばしたこの手は、
行き場のない想いを静かに、包んでゆく。

"夢はいつか 無くすものだ"と、言ったのは誰だったろう?
僕は、それを笑い飛ばして、未来を選んでいく。

願いはひとつ。
星に祈るのじゃなく、そっとあなたに祈る。
だって、その願いを叶えるのは、
あなただけに起こせる奇跡だから。
何度だって、今、僕らのすべてをかけて、そっと祈る。
そう。遠くの空の下にいる君へ届け。
この願いで、僕らと君が繫がってゆきますように。

朝が来る度、
心の中の大切なものを無くしている。
そのたびに、未来へが愛おしいものなんだと感じられる

空に浮かぶ星や月の美しさを知ったのは、いつだったろう?
僕は、生きて、尽きることのない永遠の命を繋いでいるんだ

願いはひとつ。
星に祈るのじゃなく、そっとあなたに祈る。
だって、それは、君の笑顔だけが、起こせる奇跡だから。
何度だって、今、僕らのすべてをかけて、そっと祈る。
そう。いつまででも、君へ届け。
この願いが、君と僕らの心に響きあいますように

夜空を見上げてる 君も 僕も。
同じ想いが、叶えられる日まで

願いはひとつ。
星に祈るのじゃなく、そっとあなたに祈る。

だって、それは、君の笑顔だけが、起こせる奇跡だから。
何度だって、今、僕らのすべてをかけて、そっと祈る。
そう。いつまででも、君へ届け。
この願いが、君と僕らの心に響きあいますように

=========================

「願い」や「想い」の中身はあまり明言されない歌詞ですが、
震災後の不安が続くあの時期に発信されたメッセージだと思うと、
内容は想像しやすいかもしれません。

震災直後は、壮絶で絶望的にも見える被災状況を前に、
「がんばれ」「諦めるな」なんて安易に言葉にできなかった。
そんな人多いのではないでしょうか?
冒頭の歌詞のとおり、多くの人が、行き場のない気持ちで、
無力感を感じたことと思います。

この曲は相手に「がんばれ」「負けるな」とはいいません。
ただ、綴られるメッセージは、、、
 
 君の笑顔が起こす奇跡を、ただ遠くから祈っている。
 何度でも、ずっと。僕らのすべてをかけて思っている。
 僕らとあなたの心がつながるように。

相手の力を信じて、ずっと心の底から祈っているんですね。

被災地はもちろん、不安で心細くて、無力感をもった
すべての人に送られた「願い」が描かれています。

東日本の震災のあとも、多くの天災が各地で続きました。
今も復興できず、大変な生活を強いられている人が多くいます。

歌で寄り添う。
心に響く人は一部の人かもしれませんが、それでも勇気が出た人も
いたと思います。
エンターテイメントの力ってこういうことかな。と思わせてくれた楽曲です。

※この記事は過去の記事を修正し、再掲載しました。

[PR]



by 503carryon | 2014-12-13 22:38 | Beautiful World | Comments(15)
Commented by 漆黒の神 at 2011-09-11 09:20 x
リクエストなのですがcry for youをお願いします。

negaiすごい感動しました。国立で歌わなかったのが残念ですね・・・
Commented by サミー at 2011-09-11 10:18 x
初コメです!
いつもひっそりと見させてもらってました。
解説を読ませてもらって、ほんとすごいなと感心させられます。
(生意気な中2でごめんなさいm(_ _)m)
これからも拝見させていただきます。頑張ってくださいっ‼
Commented by 503carryon at 2011-09-11 10:57
サミーさん。はじめまして。ひっそりじゃなくていいのにww ありがとうございます。また遊びに来て下さい。
Commented by 503carryon at 2011-09-11 11:00
漆黒の神さん。negaiは国立で歌わなかったんですね。セットリスト把握していないので、知りませんでした。でも、こういう歌はコンサートで歌うより、ひっそりとアルバム内にあるほうが、さりげなくてかっこいいかも。懸命な判断のようにも思います。 cry for youはたくさんリクエストいただいていますので、近いうちに書きます。
Commented by り〜な♥ at 2011-09-26 21:46 x
すごい胸をうたれる歌詞の意味ですねww笑♥そういう思いが込められてたンですね〜♢♢なるほど〜*被災地の方の事を思ってつくられた曲みたいなものですね^^さすがです♪あの、急にですけど、リクエスト多くて、たいへんだと思いますが、体に気をつけて頑張ってください♡り〜な♥はめっちゃ応援しますよ!★
Commented by at 2011-09-26 22:41 x
「negai」
いい歌ですよね❤

ほんとにいつも丁寧に
わかりやすく解説してくれて
とってもありがたいです!!

前のコメントと同じになりますが、
これからも解説
よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by 503carryon at 2011-09-27 01:00
華さん。いつもありがとうございます。negaiは、最初、地味に聞こえたのですが、聞けば聴くほど重みが増すというか、、、心にじわじわ届く歌ですね。歌詞が押し付けがましくなくて好きです。
Commented by 松ジョン☆ at 2011-12-07 21:38 x
札幌ドーム参戦だったので この歌を生で聞くことはできたのですが・・・・
今まで、ただ純粋にいい歌だと思ってただけでした。
この独断解説を聞いてとても感動して、もっと好きになりました。
Commented by 503carryon at 2011-12-07 23:40
松ジョン☆さん。 wwかわいい名前。 いいなあ。生で聴けたんですね。
地味だけどいい歌ですよね。これは。
コメントありがとうございました。
Commented by ゆか at 2014-12-14 00:12 x
はじめまして。
リクエストなのですが、Tell me why お願いしたいです。良ければお願いします(;_;)
Commented by 503carryon at 2014-12-14 11:41
ゆかさん:ありがとうございます。現在はリクエストにはお答えしていません。(以前、リクエスト回答順で訪問者の方同志が喧嘩して大変だったことがあったため)
機会があれば。 ということにさせてください。
Commented by おーちゃん at 2015-01-02 15:48 x
星に祈るのじゃなくて、と歌ってるのに…。
冬の寒空を見上げているときに、聴くとジンワリと来てしまいます、この曲。

まわりが静かであれば、静かであるほど、ココロにジンワリと。

色々な背景があって作られた曲だったんですね。
自分が聴きたくなる時の気分にも被っていて、納得です。
Commented by 503carryon at 2015-01-02 20:10
おーちゃんんさん:星に祈るのじゃなく、あなたに祈る。星とか空とか漠然としたものではなく、あなたをちゃんと思い浮かべて、あなたへの想いをこめて祈りますよ。ってこと。強い念の歌なんですね。強い美しい歌だと思います。
Commented by 村崎 at 2015-01-06 14:41 x
はじめまして、長いことこちらのブログ拝見しています。いつもありがとうございます。
「negai」の解釈詞を拝見して、初めて曲を聴いたときのことをまざまざと思い出しました。『美しい世界』というアルバムタイトルを知った時も…なんていうか衝撃的だったのです。嵐の「覚悟」を見せられたような気がしました。震災直後のどうしようもない気持ちを、何度もこの曲に助けてもらって、札幌ドームで聞いた時は涙が止まらなかったです。アルバムとツアーの評価はいろいろでしたけど、嵐がこの曲を歌い、その心を表現し続けて15周年まで走り続けてくれたことに感謝しています。
長々と申し訳ありません。ありがとうございました。これからも楽しみに伺います。
Commented by 503carryon at 2015-01-06 23:56
村崎さん:あんまり最近更新してないのに、遊びに来てもらってすみません。
たしかに、まごころのこもった15年ですね。ゆったりと落ち着いた雰囲気もでてきてかっこいいグループになったなあと思います。札幌行ったんですね。いいなあ^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20
It's good to b..
at 2017-08-07 22:44

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧