独断解説の嵐

Rock this

Rock this
作詞:100+ Rap詞:櫻井翔 
作曲:Dele Ladimeji・Paul Boddy 編曲:吉岡たく

2011年のアルバム「Beautiful World」のオープニングナンバーです。

雲間から生まれるような幻想的な前奏から、
一気に高みに昇るように盛り上がる強く勢いある楽曲。
「今からすごいことが始まるぞ」という雰囲気で、聴く人のボルテージをあげる力を感じます。

前作から間をあけて、久々に届いたマイルストーンソング。
グループの歴史の節目節目で、登場する、5人ラップのメッセージソングです。過去の「COOL&SOUL」や「Re(mark)able」のような曲にくらべ、今回は、皮肉なし、葛藤なし、迷いなし!
まっすぐに「行くぜー!ついてこいよ!」というストレートなナンバーになりました。
10周年以降の嵐の活躍ぶりをみれば、外野はもう何も言いません。
「まだまだ行くよ!」以外いうコトないもの。
納得のメッセージです。

"rock "は、いわゆる音楽のジャンル「ロックンロール」という意味もありますが、揺るがす、震わすという意味もあります。「ロックする?」は「心を揺さぶる?」ということ。
平たくいうと、「乗ってく?」ってことです。
曲中登場する「are we gonna rock this?」は、直訳すると「あなたはロックするつもりですか?」
つまり「みんなー!盛り上がっていけるのかー?」って聞かれているわけ。
ファンならば大きく「YEAH~!!」と叫ぶとこです。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。





=====================

想像を超えた現在が動き出す。(そうさ)
どんな未来を、君と見ようか?
雑踏の中にまぎれた、君の一瞬の輝きを。(そうさ)
この胸に焼き付けて、もう逃さない。(さあ、行こう!)

誰もが、自分なりの自由を探すんだ。
僕らは、不可能を可能にする、夢の探求者。

Hey! 風を呼ぶんだ。
HO!  困難も越えて行けるんだ。
Hey! 自由はそこにあるんだ。
想像すればいいだけ。
いまこそ、その時だ。
僕らは、皆の心を震わせるだろう?

僕らは、心を揺さぶるかい?
僕らは、ロックする?

息を切らして、ここまで来たのは(そうさ)
まだ見ぬ未来に、希望を見るため。
理屈じゃわからない、心で感じたものが(そうさ)
僕らを突き動かしたんだ。もう迷わない。(さあ、行こう!)

誰もが、それぞれの道を進むんだ。
僕らは運命を切り開く”未来を信じる者”さ

Hey  人生を走りぬくんだ
Ho 僕らの時を刻むんだ
Hey  まだまだ終わらないんだ
自分自身で、証明すればいい。
いまこそ、その時だ。
僕らは、皆の心を震わせるだろう?

僕らは、心を揺さぶるかい?
僕らは、ロックする?

よぅ! 準備はいいかい?子猫ちゃんたち。
パーティをはじめよう!ベイビー。
でも、これからどうなるかはわかんないよ。(え?!)
だって、わかりきった未来を過ごすのなんか、まっぴらです。
嵐は、まだ見えない彼方の灯りを探し、空中を彷徨う。
ジワリと迫り来るよ。未来の光が。
わかる?乗組員のみんな。

不可能を可能にする。 
僕らは、スサノオノミコトのように。

悔しさという名の導火線が、進む心に火をつける。
空へと遥か届かせるぜ。
ここからは、僕らにお任せを。
だって、あなた方の前じゃあ、自分を誤魔化せないもの。

Hey! Hey! 僕らは心を震わせるかい?
Hey! Hey! 僕は、ロックするぜ。
Hey! Hey! 僕らは心を震わせるかい?
行け!行け!行け!行け!行け!行け!

Hey! 風を呼ぶんだ。
HO!  困難も越えて行けるんだ。
Hey! 自由はそこにあるんだ。
想像すればいいだけ。
いまこそ、その時だ。
僕らは、皆の心を震わせるだろう?

Hey  人生を走りぬくんだ
Ho 僕らの時を刻むんだ
Hey  まだまだ終わらないんだ
自分自身で、証明すればいい。
いまこそ、その時だ。
僕らは、皆の心を震わせるだろう?

======================

さあ、これから、想像以上のミラクルを起こしちゃうよ。
ほら、君もロックする?
任せとけ、ついてこいよ!行くぜー!

これが、この曲のメッセージ。
まさに、オープニングにふさわしい楽曲です。

RAPの途中に登場する、スサノオノミコトは、日本の古事記の神様。
詳しい説明はググってください。
感情の起伏の激しい、暴れん坊の神様です。「荒れすさぶ嵐の神、暴風雨の神」と言われる神様なので、ここで引用されているんですね。
スサノオのように、力強く、嵐がいろいろなミラクルを起こすよ。って言っているわけ。

頼もしい!任せたよ!
そんなファンの気持ちに答えるように、2011年頃からはまさに不動の人気。
ファンも安心して観ていられる活躍ぶり、今日にも続いています。

====
さて、本日は「山の日」とのこと。
「山に親しむ機会をつくり、山の恩恵に感謝する日」だそう。

全国の嵐ファンの皆様にとっての「山」といえば、
嵐の年長組、櫻井君と大野君のコンビのことです。

嵐のお母さん、櫻井くん。
公式の場では、いつも周囲に気を配り、メンバーの言葉足らずも、進行のモタつきも、瞬時に最適な言葉で整理してくれます。まさに良妻賢母。

一方、嵐のお父さん、大野くん。
概ね眠そうで、趣味の時間が大好き。普段はボーっとしてて寡黙だけど、仕事の腕はだれよりも確か。
ここぞというときは、最小限のコトバで大事なことを家族に伝えてくれます。

そして、このファンに「夫婦」と言わしめるコンビが、お互いのことを尊敬し、大好きなのが伝わるから、メンバーもファンも安心できるんですよね。
この人達の関係が、嵐の人気の飛躍を支えているとも言えるでしょう。

「山の恩恵」に感謝してる嵐ファン。
きっとたくさんいるはずです。

翔クン・智クン
いつも、どうもありがとう。


[PR]



by 503carryon | 2017-08-11 20:47 | Beautiful World | Comments(23)
Commented by Asuka☆ at 2011-07-24 12:03 x
ずっとRAPのスサノヲとはなんだろう?と
思っていました!!
スサノオノミコトのことなんですね♪

ありがとうございます!!
Commented by 503carryon at 2011-07-24 12:41
Asuka☆さん こちらこそ、コメントありがとうございます。
突然スサノヲってでてくるから、何のことかわかりにくいですよね。嵐の神様っていわれているとは、私もしらなかったです。さすが博学の櫻井君ですね。
Commented by かばちゃん at 2011-07-24 14:31 x
ラップの意味がずっと気になってました。
「なんてメッセージを伝えてるんだろう?」って

このブログみたらRock thisが載ってたのでさっそく読みました★
ラップの意味が分かってよかったです^^
ありがとうございます。

Commented by ちょこ at 2011-07-24 16:35 x
スケッチの歌詞の解説お願いします!!
Commented by 妃華 at 2011-07-24 22:05 x
すごくわかりやすいです。歌詞の意味を
物語になさってるから、すごく引き込まれるし、
何より本当に面白いです。いつもありがとう 笑
Commented by 503carryon at 2011-07-24 22:54
妃華さん。こちらこそ、遊びに来ていただき、ありがとうございます。この曲、オープニングナンバーではなかったみたいですね。予想はずれちゃいました。
Commented by 503carryon at 2011-07-24 22:55
ちょこさん。スケッチ、まだ書いてなかったでしたっけ?こんどみておきます。リクエストがかなりたまっていますので、お待たせすると思います。ごめんなさい。
Commented by りな♥ at 2011-07-26 13:45 x
りなにも素敵な人が現れる!♡っと信じて恋もがんばります><♥その人の事はまだ好きです!諦められないんですよね。。やっぱ6年半ぐらい想ってたら**その人を考える度にほんと胸が痛くてドキドキして。。♡こんな自分が、、惨めで。なんか他の人をまた好きになってもいいのに、毎日その人の事で頭がいっぱいで泣><すいません、いつもこんなりなの恋バナとか聞きたくないですよね。。
Commented by milk at 2011-07-26 19:29 x
こんにちは。いつも拝見させてもらっています^^歌詞を見ていて思ったのですが、1番サビの 
Hey  風を呼ぶんだ
Ho  越えて行けるんだ
の部分について。
以前のコンサートで松本さんが言ってた、
「嵐は山に風と書きます。山は、これから僕らが越えなければいけない壁、風は、その壁を楽に越えさせてくれようとするファンのみなさんです。」というようなことを言っていました。
その言葉とリンクすると思いませんか?
Hey  そこにあるんだ
想像すればいい
Now is the time. are we gonna rock this?
そこにあるのは夢のコンサート。僕らは今、あなた達の心を揺さぶれてますか?
に繋がると思うんです。
ブログ主さんの想像力には及びませんが…;私の解釈はどうでしょうか?アドバイスお願いします。
Commented by 503carryon at 2011-07-26 23:35
milkさん。アドバイスなんてどんでもない!その人の聴きたいようにきければいいんですよ。きっと。
アドバイスでなく、感想を。
なるほど、風は、苦難を越えるための背中をおしてくれる勇気のようなものなのですね。Now is the timeは、コンサートに来る人にだけ向けた曲ではないでしょうから、聴く人にとっての「ベストなタイミング」ならいつでもいいのだと想いました。さあ、きみ。行くのはいまだよ。って感じでしょうか?
いづれにしても正解はないですものね。
Commented by 雛乃 at 2011-07-28 22:54 x
久しぶりです!
やっとアルバムの曲の歌詞を覚えたので、
やってきました~!
これからもがんばってください!!!
Commented by 503carryon at 2011-07-29 00:15
雛乃さん。お久しぶりです。新アルバムいいですよね。私もだいぶききこみましたよー!
Commented by クロ at 2011-08-03 08:55 x
いつもこそこそ拝見させて頂いてます、クロと言います*
初コメさせてもらいました><

歌詞の意味を調べているときにこのサイトを見つけて、
解説していらっしゃる人がいるでわないか!!
なんでもっと早く見つけられなかったんだろうと思いました><

でも「Rock this」すごいですね!!
私はアルバムの中でこの曲がとても好きで、
解説されているのを見て、テンションが上がりました(笑

これからも地味に見に来ますね^^
解説頑張ってください!!
Commented by 503carryon at 2011-08-03 21:10
クロさん。はじめまして。遊びに来ていただき、うれしいです。
新しいアルバム、素敵な曲ばかりですね。私は、Rock this と
morning light が、すきですよん。
Commented by ^0^ at 2011-08-10 15:03 x
すごくわかりやすかったです。
ありがとうございます!
リクエストです→joyお願いしてもいいですか?
これからもがんばってください!!
応援しています^o^
Commented by 503carryon at 2011-08-11 01:14
^0^ さん。はじめまして。リクエストありがとうございました。JOY、承りました。ただ、リクエストがかなり混んでいますので、お答えするのに時間がかかってしまいます。申し訳ないのですが、気長にお待ちください。
Commented by なな at 2011-12-31 08:27 x
スッゴイ分かりやすい!
Commented by 503carryon at 2011-12-31 10:17
ななさん。ありがとう!^^
Commented by かなこ at 2012-01-06 18:01 x
愛しいお嬢さん達
とか、きゃー(*´`*)ですね!(笑)

ファンの私達の事を
クルーと言ったり6人目の嵐と
言ってくれる嵐さんが大好きです!
私は今回落選したのですが
会えなくても
これからも嵐についていきたいです(^^)
ずっと嵐さんを応援しましょうね♪
Commented by 503carryon at 2012-01-06 21:17
かなこさん。この曲はテンションあがりますね。くるぞー!!ってかんじ。
今年も、楽しくみんなで応援しましょう!
Commented by miww at 2012-01-30 22:23 x
こんばんは\(^o^)/
Rock this、すッごくノリのいい曲ですよね!!
私は、今までライブを見に行ったことはないのですが(親が許してくれなくて…)DVDで見る楽しそうな掛け声がとても合いそうだな~と思いながら聞いていました(*´艸`*)

ばっちり心、振るわせられてますよねーー❤
Commented by 503carryon at 2012-01-30 23:51
miwwさん。いいですよね。くるぞくるぞー!!ってかんじ。ワクワクする曲です。私もDVD派なので現地での戦いは若いお嬢さんたちにお任せして、家でのんびり楽しんでいます。
Commented by あい at 2012-07-01 20:45 x
スケッチの解説お願いします!

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20
It's good to b..
at 2017-08-07 22:44

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧