独断解説の嵐

いつまでも

いつまでも
作詞:SPIN Rap詞:櫻井翔 作曲:多田慎也

2007年の大ヒットシングル「Love so sweet」のカップリング曲。

明るい曲調ですし、コンサートなどでも、いわゆる「お手ふり」時間に使われることが多かったので、笑顔で歌われるイメージがあります。
けれど、歌詞をみると、かつての恋人を思い出して、せつなくなっている。というストーリー。

多田慎也という、嵐ではおなじみのメロディメーカー。
「風」や「声」や、「Still...」の嵐と同世代の作家さんですね。
せつないこと描かせたら、ばっちりのこの人ならではの、ほろ苦い叙情的な楽曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。





※緑字は意訳です。

==========================

君の事が大好きなのに、本当の僕の気持ちを伝えられずに
あっという間に別れてしまった。
「元気で暮らして」と
いつもの場所で、二人無理に笑いながら別れた。

まだ見ぬこれからの人生、
はしゃぐようにキラキラする未来への希望。
真っさらな、二人が作るはずだった想い出を
胸の奥にしまった、あの別れの日の約束。

君と生きた毎日
ただ、君だけを愛していた日々
たぶん僕のすべてが、君のそばにあった。
当たり前の毎日
二度と逢えぬそんな日々を
どんな時も、忘れないように。
こうやって君を思い出して時を止めたいと思う。

こんなに辛いなら、忘れたいよ。
あなたの声。あの優しい手
諦めたくて逃げ出したい時ほど、情けない気持さ
いつも僕は一人だ。

急にカバンの中で、携帯のメロディがなった。
君のためのあの歌が。
僕のカバンの中に溢れている。
二人が好きだったメロディが。

君が泣いた時、その理由をただ探してた、あの恋の日。
たぶん君のすべては、僕のためにあったんだ。
もう戻れないあの日々が、こんな風に過去になってゆく
どんな時も忘れないように、君を思い出しては
こうやって時を止めたいんだ。

君が離れてゆくなんて、思ってもなかった。
ふたりの時間のすべてが、いつまでもつづくと思ってた…

ごめん。僕はもう行かなくちゃ。
二人共が持つ、この街の記憶。
波のように溢れ出る。
山を彩る秋の紅葉のように、
美しく、いまだに光ってみえてしまって・・・

君と生きた毎日
ただ、君だけを愛していた日々
たぶん僕のすべてが、君のそばにあった。
当たり前の毎日
二度と逢えぬそんな日々を
どんな時も、忘れないように。
こうやって君を思い出して時を止めたいと思う。


君と生きた毎日
ただ、君だけを愛していた日々
当たり前の毎日
二度と逢えぬそんな日々を

その記憶は、現在もなお僕を襲う。
あの歌が、また記憶をほどく。
波のように溢れ出る。
山を彩る秋の紅葉のように、
身勝手だった自分を、胸の奥にしまってみたって
あの時の記憶は、
美しく、いまだに光ってみえてしまって・・・

==========================
何かがあって、かつて愛していた女性に振られてしまった彼。
ずっと心の奥に置いておきたい記憶ですが、思い出すと、その日々が恋しくなり苦しくなる。
彼女と暮らした街に仕事で訪れた日、携帯の着メロが、彼女の好きな歌を流した瞬間。
そんなふとしたきっかけで、過去の記憶が一気によみがえります。
そんな後悔が、先に進まなくてはいけない自分の足を止めてしまう。

そんな気持ちを綴った歌です。

こういう心は、時が解決してくれるかもしれません。
時間が経ってゆけば、美しい想い出は、その人に勇気をくれます。
でも、心が癒えていない内は、つらい記憶で、苦しく感じることもありますね。

別れてしまった恋人を一人ぼっちで想い出す時。
そんな境遇の人のかたわらに寄り添ってくれる曲かもしれません。

※この曲は過去の記事を手直しして、再掲載しました。

[PR]



by 503carryon | 2017-08-06 11:06 | シングル | Comments(15)
Commented by りな♥ at 2011-07-17 02:59 x
あたしだけでしょうか?いつまでも聞くと、なぜか悲しくなって泣いちゃうんです><明るい曲とは聞きますが。。なぜかアタシには。。違う捉え方をしているんんでしょうか!?
Commented by なつみ at 2011-07-17 15:29 x
いつまでも、そんな意味が!!!

スパイラルやっていただけませんか?
Commented by 503carryon at 2011-07-17 18:43
なつみさん。こんにちは。
スパイラルは、以前掲載しましたので、よかったらそちらをごらんください。
http://carryon503.exblog.jp/14176281
Commented by なつみ at 2011-07-18 20:40 x
見てみます。

Commented by もち at 2011-07-20 00:17 x
はじめまして。このブログを拝見させていただいてます、もちりえです^^私は前から、「この曲のここの部分が全然わからない」ということがホントよくあり、検索していたらここにたどり着いたのですがこれが、すっごくタメになる・・・説得力があって納得しますー♪そこで、私のちょっとわからない嵐曲の中のtimeから、「クライフォーユー」(英語が苦手で・・・)を解説していただけたら、嬉しいです。お願いします・・・・
Commented by 503carryon at 2011-07-20 00:33
もちさん。はじめまして。遊びに来ていただけてうれしいです。丁度今朝iPodで「Cry for you」を聴いてて、この曲について書くのもいいかもな。と思ってたところです。なんかなぞめいている歌詞なんですよね。今度みておきますね。少し時間かかるかもしれませんが。
Commented by もち at 2011-07-20 00:37 x
ありがとうございます!なんだかすごいタイミングですね^^時間がかかっても大丈夫です、ずっと待ってますー♪
Commented by at 2011-07-20 10:34 x
初めまして。いつも拝見させていただいてます!。いい曲ですよね~。私この曲大好きなんです!なぜか春になると聞きたくなってくるんですよ。まあ私だけだと思いますが...。
あっ!そういえば、今聞いている、「シリウス」って曲解説していただきたいんですけど...。お時間があればお願いします!!
Commented by 503carryon at 2011-07-20 23:17
華さん。ありがとうございます。私は、「いつまでも」は前奏がすきです。なんかワクワクする。
シリウスはほかの方からも、リクエストいただいているので、今度書きますね。
Commented by at 2011-08-19 23:39 x
初めまして、新しいアルバムの曲を検索してここにきました!

音が急になる〜は携帯の着信のことだと私は思いました。2人が好きだった曲を着メロにしてて、カバンの中で不意になった…ということかなって
Commented by 503carryon at 2011-08-22 21:52
彩さん。なるほどー。そのほうが自然ですね。私ずっと携帯がマナーモードの人なので、気づきませんでした。アドバイスをいただいて、その部分「彩さん案」に変更しました。ありがとうございます。
Commented by ゆいか at 2012-03-31 18:03 x
初コメです

嵐さんの曲は知れば知るほどいい曲ばかりですね

リクなんですが

snow flakeと

途中下車お願いしてもいいですか?
Commented by 503carryon at 2012-03-31 19:12
ゆいかさん。はじめましてコメントありがとうございます。残念ながら、現在はリクエストをお受けしていません。
仕事しながらの更新なので、いつかけるかわからないので、皆さんにお約束しないことにしています。ごめんなさい。
Commented by はなこ at 2012-07-04 00:15 x
テンポがいいので、明るく感じてしまいがちですが、切ない歌詞ですね。今夜は、この曲のちょっぴり切ない気分です(*_*)
Commented at 2012-07-09 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧