独断解説の嵐

僕が僕のすべて

僕が僕のすべて
作詞:100+ 作曲・編曲:加藤裕介
※KDDI/沖縄セルラー電話(au by KDDI)『au BOX』CMソング

2008年リリース。
嵐の24作目のシングル「Beautiful days」のカップリング曲です。
auのCMソングとして、ながく使われていましたので、ファンでない人でも耳にしたことがあるかもしれませんね。

発表当初は、「もし僕らが、嵐でなかったら。」というシリーズのCMに使われていました。文字通り、嵐がもし別の人生を歩んでいたら?というアナザーストーリーをドラマ仕立てで見せるCMです。
「自分で選んだ自分の人生」を描く、この曲にぴったりで、印象的でした。





※緑字は意訳です。
=====================

もし僕が、あの日、今と少し違う未来を選んだとしたら、
どんな人生になってたかな。
揺れている電車の車窓に映る、
見慣れたいつもの景色に問いかけるように考える。
人は誰もが、幸せに憧れ、上手くいかないことに傷つき、
そんな風にして、ただひとつ選んだ「今」を
大切にしながら生きているんだよな。

ありのままの自分で、もう一回歩き出そう。
悲しいことも乗り越えて。
誰のものでもない、まだ名前のない人生を行こう。
明日もそうさ。
夢に向かって、悩んだり、笑ったりしながら行こう。
今、ここにいる僕が、僕の歩んできたすべてなんだ。
それだけは、変わらない事実なんだから。

もし僕があの日、君に強がったりせず、素直な態度でいれたら、
二人の未来はどんな風だったろう?
ふと胸に浮かぶ想像は、
切ないけれど、今となっては愛おしい思い出。
人は誰もが、だれかと出会ったり別れたりして
それぞれの想い出を積み重ねてゆく。
そうして、新しい明日をずっと生きてゆくんだ。

僕は、僕の人生も運命も、引き受けて行こう。
ひとつひとつが、輝く未来のためにあることなんだから。
春夏秋冬、どんな季節も走って行こう。
確かなことは、この人生は僕が作った道。
それだけは変わらないんだから。

そう未完成で立ち止まった不安を 儚くも過ぎ去った時間を
ありあのままの自分を受け入れたら
この誓いで未来を切り開くように この想いが届きますように
今以上に自分のこと信じるよ

そうさ。
上手くいかずに立ち止まってしまった時の不安も。
儚く過ぎ去ってしまった時間も
ありのままの自分も。 すべてを受け入れたら。
この決心で、未来を切り開いていけますように。
この想いが届きますように。
今以上に、これからは自分のことを信じるよ。

ありのままの自分で、もう一回歩き出そう。
悲しいことも乗り越えて。
誰のものでもない、まだ名前のない人生を行こう。
明日もそうさ。
夢に向かって、悩んだり、笑ったりしながら行こう。
今、ここにいる僕が、僕の歩んできたすべてなんだ。
それだけは、変わらない事実なんだから。

僕は、僕の人生も運命も、引き受けて行こう。
ひとつひとつが、輝く未来のためにあることなんだから。
春夏秋冬、どんな季節も走って行こう。
確かなことは、この人生は僕が作った道。
それだけは変わらないんだから。


=====================
どんな後悔も失敗も、苦い想い出も。
すべては自分の選択の結果。
自分が選び、歩んできた積み重ねで、
今の自分ができている。

そう歌詞は語り掛けています。

この曲の主題は「人生は自己責任」
すべては、自分の選択によって作られ、
その結果起こることには、すべて意味があります。
人生の岐路を選ぶのも、
幾多の出来事を受け入れるのも全部自分。
人のせいにはできません。

そして、そんな人生の選択をするときに、一番大切なことは、
「自分を信じる」ということ。

なかなか難しいけど、とても大切なことですよね。
自分を甘やかすのでなく、
ピンチでも、踏ん張り時でも、
自分を信じて進める人でありたいと思います。

名曲だけど、大人になって自分の人生を振り返ると、
ちょっと耳が痛い歌でもあります。

※この記事は、古い記事を再編集して、再掲載しました。

[PR]



by 503carryon | 2017-08-11 18:48 | シングル | Comments(15)
Commented by ☆和奈☆ at 2011-05-15 16:37 x
『僕が僕のすべて』いい歌ですよね。
auの「もし僕らが、嵐でなかったら」のcmや今のcmもすごい好きです!聞いてるともっとがんばろうと思えます☆
カップリングなどであまりありませんが、ぜひTVで歌ってほしいです♪
Commented by 503carryon at 2011-05-15 21:49
☆和奈☆ さん。こんばんわ。カップリング曲は、露出が少ないのが残念ですよね。名曲多いんですけども。
auのCMはどれも雰囲気がいいですね。つい手が止まって観てしまいます。
Commented by 綾乃 at 2011-05-16 20:19 x
初めまして。歌詞を調べててこのブログにたどり着きました。

歌詞の細かいところまで解説していて感動しました!!!!!!
これからもちょくちょく遊びに来ます(^_^)
Commented by 503carryon at 2011-05-16 22:49
綾乃さん。はじめまして。暖かいお言葉ありがとうございます。^^
 少しずつ曲を増やしていますので、また除きにきてみてください。
Commented by すもも at 2011-05-17 13:44 x

お久しぶりです、こんにちは(^^)

この「僕が僕のすべて」。
リクエストしようかなぁと来てみたら
UPされていたのですごく嬉しかったです。

私は色々あって「聴覚過敏」という病気をしています。
前に進んでいけない時や自己嫌悪に陥った時、
この曲を聴くとすごく泣いてしまいますが
聴き終わった後に「頑張ろう」って思える曲です。

被災地の方にも聴いてほしいなぁ・・と思います。

解説を読んでいたら、今すぐにこの曲を
聴きたくなってしまいました。

いつも丁寧な解説ありがとうございます♪

Commented by 503carryon at 2011-05-17 21:48
すももさん。こんばんわ。しばらく更新できてなかったのですが、それでもなお、ずっと訪ねてくださる方がいるのは、とてもうれしいことです。コメントやツイッターにメッセージをくれる方には、皆さん本当に色々な事情があるけど、みんな嵐に勇気や元気をもらっているとおっしゃっています。すごい仕事ですよね。
Commented by さくら at 2011-08-22 10:58 x
とても細かい所まで解説されていてスゴいですね!

私はよく「もしあの時違う道を選んでいたら・・・あの人と出逢わなかったら・・・」と思います。

それで悩んでいた時この「僕が僕のすべて」を聴きました。自分が思っていることと同じでビックリしました。

解説を読んでもっともっと好きになり、同時に、「この道を選んで良かった。あの人を大切にしよう!」と思いました。

これからも見に来たいです♪
Commented by 503carryon at 2011-08-22 21:56
さくらさん。そうですよね。「後悔のない人生を」なんて言葉はありますが、多かれ少なかれ後悔はあるし、あっちを選んでたらどうだったろう?って思うこと多いです。 今日のランチだって、後輩のメニューの方を選べばよかったな。とおもったし笑
どんな人生の出来事も自己責任。選んだ以上は楽しまないといけませんね。
Commented by ブルーチーズ at 2011-11-16 00:24 x
私はこの曲から嵐のファンになりました。今までを築いてきたものを全部失ったと思ったけれど、何もない今ここにいる自分が自分のすべてなんだと気づかされた。そして、それが大切な自分の人生で、つらいこともいい思い出として輝かせるために、これからもがんばって進もうと決心しました。

嵐はほんとにいい曲をまっすぐ歌ってくれますね。
この曲はこれからもずっと私を支えてくれると思います。
Commented by 503carryon at 2011-11-16 00:41
ブルーチーズさん。 こんにちは。「まっすぐ歌ってくれる」。そのとおりだと思います。本当に素直に心に届く歌い方で、「ああ、自分もがんばろう」とか「みんなも同じように感じるのかも」と勇気付けられることがたくさんありますね。
Commented by 磁石 at 2012-01-12 13:25 x
ファイトソングでもコメしました。磁石です。
この歌、私の心の支えになっている曲です。(まだ16年とちょっとしか生きていませんが^^;)
私最初は503carryon さんとは違って「自分らしく歩いていこう」っていう見方をしていたんですよ。でもこの解説読んで、「こういう見方もあるんだなぁ」と曲の色合いが少し変わって聴こえるようになりました。(もちろん、好きなのには変わりありません)
503carryon さんの解説は、曲のいろんな色を見せてくれてとても参考になります。
これからも素晴らしい解説、楽しみにしています。
Commented by 503carryon at 2012-01-13 00:29
磁石さん。こんにちは。「自分らしく歩いていこう」という歌だとおもいますよ。私も。 ただ、元気いっぱいというよりも、自分と向き合って全部受け入れていこう。という感じ。「がんばる」というより「進んでいこう。生きていこう」という決心に聞こえました。
社会人になったり、大学生になったりすると、また聞こえ方もかわりそうな歌ですね。
Commented by ペル at 2012-01-13 20:35 x
この歌の解説を読んでいて、コメントをさせてもらいたくなったので、かなり前の記事ですが、コメントさせていただきます。
かなり急なのですが、私は、命とかにはかかわらないけど、一生治らない病気を持っているんです。
小学4年生にその病気になって、今はもう小学6年生。未だにどこと自分の中で病気を受け入れていないところもあるみたいで、歌詞のように”もし、病気になっていなかったら”なんて思っちゃいます。
でも、ずっと泣いてても悩んでも立ち止まっても病気である事実は変わらない。それなら、自分らしくいた方がいいんですよね..
503carryonさんの解説を読んで、自分を信じて、病気も受け入れて、がむしゃらに生きていこう、そう思えました。病気だからこそみえるものもあると思いますしね 笑
503carryonさんの解説はホントに心に響きます!
お忙しいと思いますが、503carryonさんの解説、楽しみにさせていただきます♪
Commented by 503carryon at 2012-01-13 23:52
ペルさん。細かい事情がわからないので、うかつな事は言えませんが、悩んでも悲しんでもその事実が変わらないのなら、それごと受け入れて微笑みながら暮らしたいですね。それは難しい事だからすぐにそう思えないかもしれない。そう思うのに時間もかかると思います。
自分らしくいたくても、自分らしいのがどんな風かわからないし。
でも、人間って実は強いから、そうやって色々考えたり、ジタバタしっている内に、だんだん、その人らしく強くかっこよく生きられるようになるのかもしれません。焦らなくても、急がなくても大丈夫。悩んでいいんです。自分を受け入れるのだって、ゆっくりでいいんです。きっと^^
Commented by mie at 2012-06-29 23:12 x
この曲も名曲ですよね^^
聞くたびにauのCM思い出します
あのCMシリーズ大好きでしたから

あの大きな震災があってそのあとこの曲を使ったCMが再び出ましたね
そのCM大好きでした
「この国に住む人は優しい・・・・」というメッセージも大好きでした

でもよく考えるとなかなかシビアな曲(笑)
でもそうですものね・・今の自分は過去の自分の積み重ねですし
おそらく将来の自分も今の自分次第だと思います
そして今ここにいるのもいろんな人あってですものね
感謝して暮らして行こうと思います

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧