独断解説の嵐

できるだけ

「できるだけ」
作詞:相田毅 作曲:森元康介、編曲:大坪直樹

2003年のアルバム「HOW'S IT GOING?」収録曲。
「さいきん、どうよ?」という意味のタイトルが示すように、等身大の日常の場面を、色々切り取ったような曲がならぶ、フレッシュな感じのアルバムです。

この曲も、同様で、、「俺って、なんだかなー・・・」ってぼんやり思っているような
元気のない男の子の姿が描かれています。

この曲は、大野君のずば抜けた高音フェイクが楽しめる楽曲としても有名です。
地の声と、裏声をキレイにつないで歌い上げる曲です。
他のメンバーが、静かにユニゾンコーラスに徹し、メインボーカリストとしての大野君を支えるチームワークも、嵐ならではの雰囲気です。高い技巧をもって、さらっと日常を歌う。
昔からの嵐の得意技といえるかもしれませんね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう!

歌詞はこちら

緑字は意訳です。



==========================
何度か来たカフェも、味が落ちてサービスも悪くなっている。
そんな風に、ネガティブに変わってゆくものにも、慣れている自分がいる。
ウキウキしてた気分も、なんかしぼんでしまう。

今、この店の変化を、嫌だなあ。って思ったけど、、、、
そういえば、変わってしまうことを、僕らはなんで怖がるのかなあ。
変化しなければ、しないで、そういうものを笑うのに。

できるだけ、今の自分から変わりたくない。そう思っている
今の僕の日々を、未来の僕は、どんな風に思い出すんだろう?

変わったといえば、、そうだ、、
学生の時は、パッとしなかったアイツも、
今じゃあ、全然、輝いている人になってた。

だから、今はクラス会も、あんまり行きたくないなあ。
そういう輝いてる人と、今の僕と、比較されそうだし。
あと、5年くらいは行かなくていいかもな。
前に進もうと思うと、急に、逆風も強くなるんだよなあ、、、

僕は、変わらないといけないのに、同じような失敗ばかり。
同じような恋に落ちて、同じように別れ、傷つく。

できるだけ、今の僕で、変わらずいたい。
そう思う気持ちは、甘えてるのか、
自分らしいのか。 自分でもわからないんだけど。

============================

この主人公、ぱっとしない毎日、踏ん切り悪い自分に、
なんとなく、今の自分じゃだめだ。って思ってはいるんですね。
だけど、変わりたくない自分という部分もあって、未来に進む勇気がでない。
ぐるぐる考えてしまう様子を描いています。

イントロとアウトロに登場する、大野君のフェイクの中にある英語
”Do you wanna won't be baby.”
「君は、そうなりたくないの?」

自分自身に、お前は一体どうしたいんだ?何が嫌なんだ?って
言ってるようです。

わかる。
わかるよ、、、、。
そういう時ありますよね。ぐるぐるして、くさくさして、、、
あーもう!!自分でもどうしたいのか、わからん!!ってとき。

そんな時をすごす、自己嫌悪の彼の歌です。

今はすっかり「成功者」の嵐なので、こういう歌は減りましたが、
若いころのアルバムには、こういう「若者の苦悩」を描いた曲が
たくさんあります。
今の若いファンも、聴くと共感する曲が多いと思います。

新しいアルバムもいいけど、
古いアルバムもなかなかいいので、聴いてみてください。

※この曲は古い記事を、修正し再掲載しました。
[PR]



by 503carryon | 2015-11-29 23:49 | HOW'S IT GOING? | Comments(14)
Commented at 2011-04-14 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2011-04-15 22:23
カオルさん
ありがとうございます。^^
Commented at 2011-04-16 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2011-04-16 14:59
「通りすがりです」さん。はじめまして。暖かいお言葉ありがとうございます。
 「春風スニーカー」は書こうとしたことあるのですが、歌詞がすでに具体的なので、訳すところがなく、挫折したことがあります。
読み込む部分があまりないというか、、、ww
もう一回チャレンジしてみますが、「ここのニュアンスがわからないなあ」とかいう場所ってありますか?参考にしたいので、よかったら、教えてください。
Commented by はるみん at 2011-04-17 04:39 x
久々の登場です(・∀・)

私最初のAメロの歌詞
好きなんです
なんか日常にある感じw

イチゴの数が~
らへん\(^o^)/


ふと思ったことですが
意外に歌詞短いんですね
Commented by 503carryon at 2011-04-17 15:59
はるみんさん。ちょうどイチゴのケーキ等が多い季節ですし、今聞くと、なおのこと日常感ありますね。歌詞が短いのは、「変わってゆくことをなぜ~」あたりが、2,3回繰り返されるのですが、それを割愛して掲載したからかも。
Commented by mie at 2012-07-09 23:17 x
実はこの曲がこのサイトとの出会いの曲でした
嵐のラジオで天然コンビさん(記憶があいまいですが・・)がこの曲かけてて・・ちょっと気になって調べてたらここにたどり着きました

ポップなくせに自己嫌悪の歌なんだ・・と思いました
今では好きな曲の一曲になってます
出会いを含めこの曲大事にしたいです^^
Commented by ゆう at 2016-04-07 14:12 x
できるだけではないですが、嵐の伝えたいことってどういう意味の歌詞だと思いますか?ただ1人の人にってあるのでファンに向けた歌ではないと感じるのですが…よければ意見をください( ; _ ; )
Commented by Quroshi at 2016-06-25 22:08 x
眠らないカラダの解説お願いします🙏🏻🙏🏻🙏🏻
Commented by はなこ at 2016-10-10 18:59 x
ご無沙汰しておりました。
お元気でしょうか?
今月末には、新しいアルバムが、発売される嵐くんたち。
たしかに、この時期のアルバムもいろいろと面白い音に出会えて楽しいんですよね(*^^*)
やっと、長く、暑い夏が終わり、秋になる気配のこの時期に、また、聴きたくなりました(*^o^*)
Commented at 2016-10-19 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2016-10-19 23:02
> ネコさん
あ、ほんとう!なんで間違えたんだろ。ご指摘ありがとうございます。修正しました。
Commented by みゆ at 2016-12-30 01:54 x
突然失礼します。最近、周りの人達が輝いて見えて、そんな中にいる自分が凄く情けなくて、変わっていってしまう時の流れに追いつけない毎日を過ごしています。悩んでいたらふと、できるだけの曲が頭をよぎりました。今まで、ただいい曲だと思ってただけだったのに凄く歌詞がスッと心に入ってきて泣きそうになりました。以前からブログ読ませて頂いてます。解釈は人それぞれですが、凄く共感しました。嵐の曲、本当素敵ですよね。
Commented by 503carryon at 2017-01-01 20:52
みゆさん
コメントありがとうございます。
14年も前の曲だけど、人間の悩みはそんなに変化しないもので、共感できる部分たくさんありますよね。
元気出せ、立ち上がれ!という歌もいいけど、こういう答えがない曲に、「そうなんだよなー」って思うこともあると思います。そういう曲もいいですよね。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧