独断解説の嵐

痕跡

痕跡
作詞・作曲/二宮和也

「痕跡」(かこ)は、二宮くん本人が作詞・作曲をしたソロ曲です。
2004年に行われたツアー「 嵐!いざッ、Now Tour!!」のDVDにのみ収録されています。

CDリリースされておらず、ラジオやライブで発表されただけなので、知名度は高くありません。亡くなった愛する人を想い続ける男性を描いた、静かで悲しい歌です。
物憂げな様子で歌う彼の姿に、心打たれた人も多いようです。

ピアノと、アコースティックギターを中心としたシンプルな伴奏。日本の民謡音階のようなメロディラインで、物悲しいバラードに仕上がっています。桑田さんの「月」とかと同じ手法ですね。
嵐の曲ではなかなかないので、新鮮です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら



======================
けして、消えない五月雨の後、
涙が乾くことのない、悲しい傷跡。
けして、消せない闇夜に浮かぶ、愛しい人の面影


”痕”(あと)という漢字は、「負の意味をもった傷の跡」を指します。五月雨の想い出とともに、心に傷として残る記憶。暗い記憶の中に浮かぶのは、いとおしい人の姿。
悲しい過去をもった主人公の独り語りが始まります。

夕焼けの川原を歩いている。
君と一緒に、笑顔をつれて。
”今日の晩ゴハンは何にしようか?”そんな話をしながら、歩く、
小さな、すごく、小さな普通の幸福


ごく普通のありふれた幸せ。そんなシーンを主人公が回想しています。

死んでいったあなたは、僕の心に染みて、心の中で生き続けた

突然、歌詞は、回想の中の女性が、故人だと明かします。
冒頭の”乾かぬ涙の痕”の理由はこれだったのですね。

他の人を愛しても。他の人でしかない。
何度も、季節を経ても、
ホントは、頭から君の記憶が離れて消えるのが怖くて、、、


他の女性と恋愛をしても、「あなた」の替わりにはならず、何年たっても、忘れることが怖くて、新しい恋愛ができない。 そんな姿をつぶやきます。

すみれを見つめ
”この花綺麗。でもいつかは枯れるのね、、、”とあなたが言った。
夕暮れ時。夕日の茜色が、水面に二人を映した。


また別の日のシーンの回想。夕暮れの池のほとりでスミレを見ている二人の姿です。

二人の影がひとつになって、、、
二人が別れてしまうのを恐れていた。
そんな日々がどれだけ幸せだったか、、、
今さら気づいても、もう遅いよなあ、、、
今、僕の姿が一人、水面に映っている。


”影は影を重ねて”は二人が抱き合ったりしたシーンの比喩。ずっと一緒にいたい。と思っていた日々が、どれだけかけがえのないコトか、今気づいている。そんな悲しい主人公が、池のほとりで考えます。

あの日に埋めた、心の中の種。
二十日すぎて、また芽吹きました。
姿かたちが違っても、僕の愛は変わらない。
優しい光となって、君を思って生きてゆく。


スミレは、種をまいて20日くらいで双葉が開くそうです。
あの思い出の花をまた咲かせようとしたのでしょうか?
再び芽吹く思い出を前に、かわらぬ愛を誓う姿で曲はおわります。
======================

何度も季節を経ているのに、忘れられない愛。
もう、かなわないと解っているけど、ずっと愛し続けようとしている姿です。
とても悲しい姿ですね。

コンサートでは、シンプルな白いシャツ姿で、椅子に座ったままで歌ってくれました。小さな猫背の体で、搾り出すように熱唱する姿は、いつもの飄々とした彼とは異なり、ドキリをさせられたものです。

もっとも、
時々、悲しそうな遠い目をする。
なんか寂しそうな子犬みたい。
というのは、彼の魅力のひとつ。
みんなが心配しなくても、熟練された、計算ずくのアンニュイさなのかもしれませんが、、、

でも、なんか、気になってしまう。
それが、アイドルのプロ、二宮師匠なのかもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2014-06-17 00:31 | その他 | Comments(30)
Commented at 2011-03-31 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小梨あや at 2011-03-31 07:49 x
はじめまして!

嵐の歌詞って深いですよね。
私もよく深読みをするんですが、友人と解釈が全然違ってたりするし。
ここでも新たな発見がいっぱいで、いつも楽しく読ませて貰ってます♪

さて、今回の『痕跡』なのですが…。
私も深読みしたことがあっていろいろと調べてみたんです。
それでこういうのも深読みありますよ、というのを共有したくてコメントさせてもらったのですが…。あ、ケータイからやと文字数オーバー…。

あんまりコメント経験がないのでネットの間合いとかがよく分からないのですが、もし宜しければまた後程痕跡の深読みについてのコメントをさせていただけないでしょうか?

では本当に突然失礼しました!
Commented by 503carryon at 2011-03-31 21:24
ゆんさん。いつもありがとうございます。確かに若い女優さんとのスキャンダルの結果苦い失恋をした。との噂もあった頃ですね。 でも、ホントの気持ちは本人しか解らないし、そこは、触れずに置いておいてあげたい気もします。 歌詞を読み込むことと、プライベートを詮索することは別ですものね。
Commented by 503carryon at 2011-03-31 21:26
小梨あやさん。はじめまして。遊びに来て頂きうれしいです。また、ぜひ感想きかせてくださいね。深読み解説もお待ちしています。
Commented by 小梨あや at 2011-04-01 01:00 x
そう言っていただけると嬉しいです!
では早速、本当にちょっとしたことなのですが…。

すみれの花言葉って、『小さな幸せ』なんだそうです。
小さな幸せって、一番の歌詞にも出てきましたよね?
で、それを踏まえて『すみれを見つめ~』の歌詞を読むと、相手の女性は『すみれ(=小さな幸せ、それまでの何気ない日常)』が枯れてしまう、つまり無くなってしまうのをこの時すでに知っているんですよね、その暗示としてのこのセリフ。
要するに自分がいなくなることを知った上で、主人公と一緒にすみれを見ながらこのセリフを言ってる。
…何だか、痕跡って聞けば聞くほど悲しくなってきてしまいます。
Commented by はるみん at 2011-04-01 02:20 x
痕跡は二宮くんの未発表曲の中でも
私の中でTOPに入ってくるような曲です
そんな歌を解説していただきありがとうございます

"他の人を~ありません"の歌詞が大好きなんです。
"他の人"で痕を癒そうとしても埋めることはできないんですよね・・・
歌詞を読んで涙を流した一曲でした。

P.S.
またにの祭りやってください
Commented by 503carryon at 2011-04-01 06:36
小梨あやさん。ほー!花言葉は思いつかなかったです。なるほど、死んでしまうことを彼女が知っていたとしたら、、、ああ!これ以上悲しい話にしないで。って感じですねえ。 勉強になりました。ありがとう
Commented by 503carryon at 2011-04-01 06:37
はるみんさん。いつもありがとうございます。「他の人を、、、」のところは、歩き出そうとしても、先にいけない感じもでてて、とても切ない部分ですよね。私も、そこが好きです。
Commented by 日奈 at 2011-04-01 10:18 x
私もこの曲大好きです(。-_-。)

初めて聞いた時はとても衝撃を受けました。ニノがこんな歌もうたっていたんだ!と・・・。
私の中では彼の新たな一面に出会えた曲です(*^^*)
Commented at 2011-04-01 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2011-04-01 22:52
ゆんさん。何いってるんですか!嫌ま思いなんてしてませんよう!それに、プライベートを想像してしまうのは、悪いことだとは思いません。それも含めての彼らのギャラでしょうし。ただ、作品として出している以上、そんなに公私混同していないかもよ。とは思います。彼らもプロですから^^
Commented by 503carryon at 2011-04-01 22:54
日奈さん。明確に「死」という単語がはいっているのも、嵐には珍しいですよね。とても悲しいそうに歌うのが、印象に残っています。
Commented by 日奈 at 2011-04-02 01:16 x
そうですよね(。-_-。)
初めて聞いた時泣いちゃいましたもん(T ^ T)
Commented by 千晶 at 2011-04-02 11:49 x
はじめまして

昨日から、ずっとこのサイトを閲覧させていただいてます!
嵐さんの曲ってこんなにも奥が深かったんですね~
にの祭りまたあると嬉しいです(*ノ∀`*)
Commented by 503carryon at 2011-04-02 14:54
千晶さん。はじめまして。コメントありがとうございます。 ニノ祭り、おもいがけず評判よかったですねw また、あそびにきてください。
Commented by みほ at 2011-04-05 11:00 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています^^

早速ではございますが、一点だけ気になった箇所がございまして…。

本当に細かいことで申し訳ないのですが、冒頭の「五月雨の痕」の部分は、「痕」ではなく「後」だったかと思います。
小さなことですが、漢字が一文字変わるだけで意味が随分と変わってしまう場合もあるので、一応コメントさせていただきました。

細かくてすみませんでした<(_ _)>
Commented by 503carryon at 2011-04-05 21:40
みほさん。あ、ほんと。誤字ですね。 歌詞の表記は大切なことです。どうもありがとうございます。訂正して掲載します。
Commented by りんこさん at 2012-01-14 17:40 x
amazonでこの歌が入ってるDVDを検索したのですが、

「Summer concer 2004 いざッ、Now」と出てきました。

どうしてもほしいのですがこれでよろしいのですか?

できれば正式名を教えてください。
Commented by 503carryon at 2012-01-14 22:44
りんこさん。私も持っているわけではないので、よくわかりません。申し訳ありません。
Commented by はなこ at 2012-01-22 22:05 x
初めて、この曲を娘が聞かせてくれた時、涙が止まりませんでした。身内との別れが続いた時で、いろんな事を判断し、決めて行く責任を背負ってしまって、泣けなかった頃でした。ニノは、哀しみをわかる人なんでしょうね。なんか、人生相談したくなります。
Commented by 503carryon at 2012-01-22 22:58
はなこさん。いやいや、あの人は正面きって相談したらしたで、はぐらかすかもしれません。だから、歌に想いをこめているのかも。
どんな素顔の人か興味ありますけどね。コメントありがとうございます。
Commented by miww at 2012-01-30 22:43 x
またまたコメさせていただきました(。・ω・。)ノ
たくさんの方がおっしゃってるとうり、私も初めて聴いたときに涙がでて…
解説を読んでさらに…(´ノω;`)
にのはホントに繊細な心の方ですね。。

にの祭り最高です!!
さっそく、痕跡を見ようと思います\(*⌒0⌒)b
Commented by 503carryon at 2012-01-30 23:57
miww さん。悲しくヒリヒリするような心情を歌った歌。いつまでも、線の細い少年のような二宮くんが歌うと、余計、切なさが増しますね。
他の4人のメンバーには出せない味だと思います。
Commented by 捺加 at 2012-04-08 00:10 x
初めまして。
自分も痕跡の意味を勝手に解読していて、
何故かこちら様のサイトに辿り着きました(笑)
やっぱり人の感じかたって違うのですね...!
人それぞれの解釈があり、非常に深いなぁと感じました。

この曲を初めて聞いたときは聞き入っちゃいました。
彼女を強く思う気持ちに感動しました。
二宮くんはどのような気持ちで歌ったのかは
模索しませんでしたが、それも彼のみが知っていて正解な気がして。
っととと...!初めましてなのに生意気にごめんなさい。

良かったら私の解読痕跡のご感想をいただけたら幸いです。
また訪問させてもらってもよろしいですか?
更新楽しみにしています。
Commented by 503carryon at 2012-04-08 00:38
捺加さん。はじめまして。人によって色々違うだけでなく、自分ひとりでも幾通りのストーリーがつくれたりするのが、比喩の歌詞の面白いところです。だから、誰の解釈も合っていて、だれも解釈も正解なんだと、私は思います。
ブログ拝見しましたよ。影がひとつになるあたりが、綺麗な解釈だなあと思いました。^^
Commented by tomo at 2012-05-29 04:10 x
先ほどこのサイトを発見しまして、大変楽しく読ませていただいています。
読んでいく中で一つ気になったところがあったのでコメントさせていただきます。
以前訂正されている「五月雨の後」の部分ですが、「後」ではなく、おそらく初めに503carryon様が書かれていたと思われる「痕」であると思われます。文法的にもですが、いざッ、NowのコンサートDVD内の字幕表記がそのようになっていましたので、間違いないと思います。
細々と申し訳ありません。
Commented by moon at 2014-06-18 23:09 x
この曲、凄く好きな曲です。
以前、動画サイトで見つけ聞いたら衝撃を受けた曲です(笑)

多分、こういう曲はニノでは無いとなかなか雰囲気出せないんだろうな、なんて思います。
計算されていたとしても、引き込まれます(笑)
Commented by 503carryon at 2014-06-19 22:44
moonさん:衝撃でしたかw 今のニノなら、もっと情感たっぷりに歌うかもしれませんね。またパフォーマンスしてほしい曲です。
Commented by at 2014-09-28 01:54 x
はじめまして!

すごく好きな曲です。
この解釈を見て余計好きになりました。
まだ思い続けてる感じが泣けてしまいます

それはやっぱり君でしたで見せた少し切なそうな笑顔といい、計算しているなら
にのには敵いませんね。笑
長々と失礼しました、
Commented by 503carryon at 2014-09-28 22:12
柚さん:とても物悲しい曲ですね。思い続けているといえば、大奥のイメージソングだった「Dear Snow」もなくなった恋人を想う歌です。
ついでに、久ぶりに聴いてみてください^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧