独断解説の嵐

君だけを想っている

君だけを想ってる
作詞/久保田洋司  作曲/馬飼野康二

バレンタインデーイブの今夜は、少しロマンチックな一曲にしました。
2004年のアルバム「いざッ、NOW」収録曲の、「君だけを想っている」です。

きれいで流れるようなメロディラインに、とてもスィートな恋愛のストーリー。彼女のことを大切に想っている彼氏のセリフで進む楽曲です。
遠距離恋愛中のカップルの、お互いを想う気持が表現されています。

この週末そんな風にして、久々に会えているカップル、いるかもしれませんね。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。





=====================
今夜は、僕に微笑んで。
いつでも、僕の愛を君に送るよ。
星と星をつなぎ、君と僕とを結ぶように。
だから、笑って。 今夜は笑って。


笑っていない状態の彼女を、やさしく励ましているセリフから始まります。
彼女がなぜ、笑っていないのか?歌詞が進むにつれ、明らかになってきます。

会えない時は、それだけで君は心配して、
紅茶を冷ますくらいぼんやりとしては、悲しい思いをしていると言う。

僕の街に似合わないといけないから。と、せっかくお洒落してきたのに、
休日の日帰り切符をみて、帰り時間を気にしてばかり


二人は、どうやら遠距離にすむ恋人同士らしい。何かの都合で会えない休日は、彼女は、家で悲しくしているのですね。”紅茶を冷ますたび ”は、目の前の紅茶に手がつかないくらい、ボーッとしている。という比喩です。
そして、彼氏の住む町の雰囲気になじめないといけないから、お洒落をしてきた彼女。せっかくなら、楽しくデートすればいいのに、帰りを気にしてそわそわしています。

今夜は僕に微笑んで。
今夜は笑顔のままで、君を抱きしめ、星を数えよう。
今夜は僕を抱きしめて。
こんなにも、君がそばにいて、一分一秒が大切でたまらない。
涙を拭いて、今夜は笑って。


彼女、泣いているんですね。でも、二人でそばにいられる時間は僅か。一分一秒でも貴重で、いとおしい時間。だから、泣かないで、笑って抱きしめあおう。 彼の甘い説得は続きます。

会うたびに、僕の持っている写真よりも大人っぽくなって、
話し方も、仕草も、照れくさくてくすぐったいくらいだ。

君に自慢できるような毎日を過ごしているわけじゃないけど、
いつでも、君だけを想っていること。それを誇りに思って生きているんだ


大人びて、さらに素敵になる彼女にうれしい気持の彼氏。彼女はあれこれ心配して、悲しがりますが、彼は明言します。「君だけを想っていきてるよ」と。

今夜は僕に笑って。
もう一度、笑顔をみせて。
今夜、永遠の約束をしよう。
僕から君に、いつでも愛を送るよ。
星と星をつなぐように、君と僕を結ぼう。
だから、笑って。今夜笑って


前と似たフレーズなので、聞き逃しやすいのだけど、サラッとプロポーズの決意表明をしています。今夜、永遠の約束をしようと彼は思っているのです。だから、そんなときだから、笑って。と彼は、やさしく諭します。

===================
以降は同じ歌詞のくりかえし。
決意を深め、さらに彼女をなぐさめる姿で終わります。

こんな風に想ってくれる人がいるのは、ものすごく幸せなことですね。
聖なる愛の日に、優しい気持を思い出させてくれる歌です。
ハッピー バレンタイン! 

※この曲は過去の記事を修正し再掲載しました。

[PR]



by 503carryon | 2015-02-13 22:31 | いざッ、NOW | Comments(12)
Commented by 櫻子 at 2011-08-17 07:24 x
初めまして。

私も自分なりに深読みして
嵐さんがどんな気持ちを私たちに言いたいのか
考えてみるのですが、管理人さんにはホント脱帽です><

この曲、私の中ではかなり上位に入るLoveソングです☆彡
友達とかで嵐の若いころの曲を知っている子がいないので
一人で「こんないい曲あるのになー」と思いながら聞いてます笑

これからも頑張ってくださいね(^_-)-☆
Commented by 503carryon at 2011-08-17 11:48
櫻子さん。そうそう、古い曲も面白いんですけど、、、やはりリクエストも新しめの曲が多いですね。若い頃の曲を知っている人、思っている以上に、少ないのかもしれませんね。
Commented by はなこ at 2011-10-29 20:32 x
嵐の初期の曲は、歌い方が、大人っぽかったりと新しい発見がありますよね。この曲も好きな曲のひとつです。この曲をバレンタインデーに☆って、管理人さんは、なかなか、ロマンチストですねぇ。今年のバレンタインデーに、雪が、降ったのおもいだしました。
Commented by 503carryon at 2011-10-29 21:14
はなこさん。2月のエントリー。なつかしいなあ。 寒そうな終わり方ですねww この曲の彼氏はとても優しいですね。きっとこのあと素敵な夜になりそうなハッピーな曲でした。
Commented by りんか at 2012-03-27 22:12 x
いい曲ですね!☆

私ゎ、このアルバムの中で好きな曲ゎこれですね☆
さりげなく、プロポーズって!
かっこいいですね!
Commented by 503carryon at 2012-03-28 00:50
りんかさん。そうですね。こんな風に想われたら、素敵な結婚になりそう。^^
Commented at 2015-02-13 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2015-02-14 15:05
はなこさん:あら!お久しぶりです。遊びに来て頂きうれしいです。年末から春先まではなにかと忙しいものですよね。体調くずされないように、お互いがんばりましょう。
Commented by cheese at 2015-02-16 22:45 x
こんにちは!お久しぶりです。
入試が終わったので遊びに来てみたら更新されてたのでコメントしました(^^)
君だけを想ってる、すごく好きです。
LOVE PARADEとかもそうですが、夜景がキラキラした夜の街でデートしているカップルが思い浮かびます笑
こうやってみると歌詞も優しくてステキですね♩解説ありがとうございます!
Commented by 503carryon at 2015-02-22 16:39
cheeseさん:受験お疲れ様でした。朗報を待つばかり。という感じでしょうか? 近年の嵐は、前向きな人生論的なのが多いので、こういうキラキラしたのもたまにはいいですね。
Commented by お芋姫 at 2015-05-09 20:29 x
はじめまして、お芋姫と申します。
以前から何度も拝見させていただいていたのですが、勇気がなくてできませんでした。
でも私はこの曲が大好きで、ついにコメントしようと決意しました。

凄く可愛らしい曲で初めて聴いた時から大好きな曲です。
歌詞の解釈も素晴らしいなと思います。
Commented by 503carryon at 2015-05-11 23:07
お芋姫さん:かわいいお名前w コメントありがとうございます。勇気なんていらないのに。^^
コメント欄も、いつでも気軽に遊びに来てください。この曲はとってもかわいいですよね。私も大好きです。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧