独断解説の嵐

静かな夜に

静かな夜に
作詞/R.P.P.・Dr Hardcastle  
作曲/youth case

2010年の夏にリリース。
9作目のアルバム「僕の見ている風景」収録曲。
大野君のソロ曲です。

タイトルどおり、静かな夜を舞台にしたスローバラード。歌唱力に定評のある大野君の声を、存分に聴かせるために用意されたような楽曲です。
抒情的な歌詞と、弦楽器やピアノのはかなげなメロディが美しい。

美しい単語を並べた比喩だらけの曲で、どうにでも解釈できるストーリー。
10や20は、勝手に話が作れそうなくらい。曖昧で、儚げな雰囲気が持ち味の歌詞なので、無理に解読する方が悪いのだと思いますが。

で、せっかくなので、
今回は思い切り振り切って(?)
「主人公、記憶喪失バージョン」で読んで見ますww
いつもよりも、勝手に話をつくります。
自分のイメージと異なる人も多いかも。

こんな読み方もあるよねー。
くらいのノリで見てください。 
ごめんなさい。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。





======================

雨の音。涙が浮かんでくる。
霞んでいるような空が、窓の外に見えている。
時間を止めて、うとうととまどろむように、
森の奥深くに記憶を隠したままのような僕。
かすかな記憶の光を探している。

幾つもの色を重ねるように、少しずつ思い出そうとする。
かれど、形になる前に、夢のように滲んで消えてしまう。
流れる風に、身を委ねたなら、
届かないこの声も、どこかにいる君に届くだろうか?

伸ばした僕の手の平に触れた記憶のカケラ。 
すぐ消え去ってしまう。
咲くのを忘れた、花のつぼみを雨が濡らしている。
それはまるで、いつかみた景色のように感じる。
もう戻れない過去の景色だ。
そうやって、ひとり 記憶の景色を、描き続けた。
静かな夜に。

眼を閉じて思う。この流れる涙は、なんなのだろう?
眠れない長い夜に、夜空の星を探す。
指先でなぞる、消えそうな想い出。
形さえどんどん薄れてしまう。
震えるような心に、うっすらある苦い記憶。
途切れる事なく、浮かんでは消えてゆく。

目指していた夢が儚く破れて、心は揺れて。
あの人に別れを告げた。何も言わないままで。
誰かが僕を呼ぶ声が、今もまだ心に響いている。
彼女はひとり立ち尽くしていた。遠くを見つめて。

月は、あの人の影を映し出して白く輝く、、、
雨は降り止むこともなく、僕を包んだ、、、、

伸ばした手のひらに触れた光 通り過ぎてゆく
目覚め忘れた 花を濡らして
まるでそれはいつか見た景色 戻れない
ひとり描き続けた 静かな夜に

伸ばした僕の手の平に触れた記憶のカケラ。 
すぐ消え去ってしまう。
咲くのを忘れた、花のつぼみを雨が濡らしている。
これは、いつかみた景色のように感じる。
もう戻れない過去の景色だ。
そうやって、ひとり 記憶の景色を、描き続けた。
静かな夜に。

==============================
夜中、独りで過去の記憶を思い出そうとする主人公。
かすかに残る想い出を、つなぎ合わせるように考えても、
上手く、記憶を取り戻すことはできません。

想い出そうとするたびに、なぜか泣いてしまう自分。
誰か愛おしい人と別れてきたような、遠い記憶が
浮かんでは消えてゆきます。

わからない哀しい記憶。
どうしても気になる過去を前に、
彼は、毎夜記憶をたどってしまいます。

======

わー! わー! わー! すみませんっ。
不明瞭な歌詞だからって、脚色しすぎたかも。

例えば、こんな風に聴くと、
大野君の声が物悲しいのも納得できるかもね。という一例です。
その場合の大野君は、
もちろん、魔王タイプのビジュアルが似合うかもしれません。

と、いうことで、、、、
言葉少なく、断片的な歌詞の場合、
人それぞれ、色々な解釈ができて面白いものです。
あなたなら、どんな「静かな夜」を描きますか? 
なんちて。←無責任

※この記事は、過去の記事を修正し、再掲載しています。

[PR]



by 503carryon | 2017-08-13 08:47 | 僕の見ている風景 | Comments(4)
Commented by すず♥ at 2011-04-04 19:09 x
はじめまして!

この歌詞難しいですよね…

すごい読解力をお持ちですね!
Commented by 503carryon at 2011-04-04 22:04
すず♥ さん。 はじめまして。ありがとうございます。これ、難しいですよね。だいぶ妄想はいっているので、これはあまり正解をだせてない感じがします。^^ また遊びに来てください。
Commented by り〜な♥ at 2011-12-05 02:36 x
静かな夜にいいですよね^^まさにサイレントですもんね!☆笑また大野くんが歌ってるから最高デス♪♪
Commented by まみずP at 2012-06-03 11:24 x
ストーリーすごいですねぇ♪

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20
It's good to b..
at 2017-08-07 22:44

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧