独断解説の嵐

キャラメル・ソング

キャラメル・ソング
作詞/小川貴史  作曲/松下典由

2006年のアルバム「ARASHIC」の収録曲です。
このアルバムでは、メンバー5人それぞれがリードボーカルを担当する曲が企画されていました。
この「キャラメル・ソング」は二宮君メインの楽曲。
当時の彼独特の、吐息の余韻を残すような歌い方が、切なさいっぱいです。

自分の夢のために遠くに旅立つ恋人。
そんな彼女を「引き止めたいけど、我慢して送り出す彼氏」の歌です。
やさしい声で、せつない想いを歌います。
ゆっくりと日が暮れて、彼女が旅立つ明日になってしまう。 
そんな様子が丁寧に描かれています。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。





※緑字は意訳です。

==============================
窓が四角く切り取った空。 茜色に暮れてゆく午後。
日が暮れて、今日が終わってゆく。 
明日は、君が旅立ってしまう日

優しい気持の時には、いつだって寂しい気持がついてまわる。
数え切れない思い出がたくさん浮かぶ。
だから、今は目を閉じて静かにいさせてほしい。

君はずっと僕の宝物さ。 笑っちゃうくらい君が好きだよ。
いつか夢がかなって君が笑顔になれるなら、
君の旅立ちを僕は心から応援するよ。


ベランダから見える小さな街並みに、
家や街灯の灯りが点ってゆくのを見ていた。
飛行機雲が流れてゆく。 僕がため息なんてついたからかなあ?

サヨナラの言葉を口に出したら、きっと彼女は困ってしまうだろうな。
隣で手が触れるだけで、僕の気持が伝わるといいのに。
サヨナラ。って

ギュッと握り合う手と手の間で、君が信じた夢への時間が動き出す。
君のこと、ずっと忘れないよ。 甘い夕焼け空が涙で滲んで溶けてゆく

その手を伸ばして、星を捕まえよう。
夕暮れが迫ってくるその前に。
君を繋ぎとめておきたいんだ、本当は・・・

==============================

遠くに旅立ち、当分会えない恋人。
彼女の出発の前の日の、二人の姿が描かれています。
静かなバラードは、1番では「午後」ですが、曲の終わりには「夕闇(日没)」になっています。ゆっくりゆっくりと時間が進むのが伝わりますね。

一番言いたい「繋ぎ止めたい ホントは」のところで、5人のコーラスが最高潮になり、ふっと消えます。
”本当は”ってことは実際には言ってないわけで、ぐっと我慢して言葉を飲み込んでいるシーンです。

いつか彼女の夢がかなうためには、今は必要なサヨナラ。
だから、彼はつらいのを我慢して送り出そうとしています。

タイトルの「キャラメル」は、甘くほろ苦いという比喩。
彼のほろ苦い気持をうたった歌ですよ。ってことかなと思いました。

9月に入り海外では新学期の季節。
日本の企業も10月からは下期です。
新しい季節に、別れを経験される方もいるかもしれません。
そんな時に、聴くとホロリと来そうな一曲です。



※この曲は過去の記事を修正し再掲載しています。







[PR]



by 503carryon | 2017-09-07 07:13 | ARASHIC | Comments(7)
Commented by 雛乃 at 2011-07-01 20:01 x
またまた来ました。
雛乃です。
この歌本っ当に大好きで大好きなんです。
だからこの歌詞の訳を見させてもらったとき、涙が出てきました。
元気が出てきました。
本当にありがとうございます。こうやって分かりやすく訳してもらうことで
さらに、この曲が大好きになりました。
また覗かせてもらおうと思います。
これからも感動させてくださいっ!!
Commented by 503carryon at 2011-07-01 23:15
雛乃さん。コメントありがとうございます。ぐっとこらえている様子が非常に丁寧に描かれているステキな歌ですよね。私も秋の夕暮れなんかにふと聞きたくなる、大好きな曲です。
Commented at 2011-07-03 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-02-14 23:43 x
曲の説明 ありがとうございます!
「このアルバムでは、メンバー5人それぞれが、リードボーカルを担当する曲が企画されていて、この「キャラメル・ソング」は二宮君メインの楽曲。」 大野さんのメインは何の曲ですか。
Commented by 503carryon at 2012-02-15 00:26
雪さんこんにちは。「ARASHIC」の大野くんのメイン曲は「Ready To Fly」ですね。すごく音階が飛ぶ、音程の難しい楽曲ですが、大野くんが綺麗にうたっています。
Commented by もこもこ。 at 2017-09-07 23:43 x
あぁぁぁ。°(°`ω´ °)°。
ニノの声が好きな自分にはたまらん歌です❤
息遣いが聴こえるビブラート利かせた歌い方、ちょっと舌足らずなラリルレロの発音。
カワイイ感じの曲調なのに、歌詞が切ないんですよね。
好きなら、はっきり言えばいいのにと思いつつも、応援したいっていう対極。
アンサーソングが欲しい。
再アップありがとうございました♪
Commented by 503carryon at 2017-09-08 00:10
>もこもこ。さん
最近の二宮くんは、以前よりフラットな歌い方をするので、この曲の頃のほうが吐息多めなんですよね。
独特の声、とても魅力的だと思います。
新アルバム情報も出てきましたね。楽しみ超!

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧