独断解説の嵐

五里霧中

「五里霧中」
作詞/久保田洋司 Rap詞/櫻井翔 作曲/オオヤギヒロオ

シングル「PIKA★★NCHI DOUBLE」のB面としてリリースされた楽曲です。
この時代の嵐に多い、疾走感のある力強い曲ですね。

全体的に韻を踏んで、音のスピード感を楽しむ歌なので、
他の言葉にすると、良さがなくなってしまうのだけれど、、、、
どんなシーンを歌っているか?を考えるブログなので、気にせず読み込んでいきます。

歌詞の世界をのぞいて見ましょう。

歌詞はこちら






==============================
本日は晴天なり。 なんて言っても、現実は波乱万丈の雷のような日々。
天国のような幸せは、隣のはなし。 キスさえも御座なりだ。

そこにいる君も、おいで!そうそうそう!おいで!
みんな、さあ、行こう! 休むな よいしょっ! 
だらけた妄想は、蹴散らしていこう!

あきらめないぜ。 (俺らはチャンスをつかむんだ!) 
俺は自分の道を進みつづける。 (俺らはチャンスをつかむんだ!) 
力を、光を与えたまえ

雨の、曇りの、晴れの今日、今日は今日で終わってしまう。
フラフラしてて、めちゃくちゃで、
無駄な今日 この苦しみも、もうさようならだ!

一か八か!見るな!負けるな!東から西まで視野をひろげろ!
目をさませ!よいしょ!
みんな、さあ、今日も!

あきらめないぜ。 (俺らはチャンスをつかむんだ!) 
俺は自分の道を進みつづける。 (俺らはチャンスをつかむんだ!) 
勇気を 叡智を与えたまえ

雨の、曇りの、晴れの今日、今日を思う存分にいきる。
フラフラしてて、めちゃくちゃで、無駄な今日 
明日は明日 思い切り生きよう!

僕らはチャンスをつかむんだ!
僕らは、ビッグチャンスをつかむんだ!
僕らはチャンスをつかむんだ!
僕らは、、、1,2,3,4! nananana


==============================
「五里霧中」っていうのは、辞書をひくと、「霧に包まれたように先々の見通しが立たない様」とあります。
先のことはわからないけど、あきらめないで、今の瞬間を存分にいきようぜ!
そんなメッセージの元気な歌です。

先々の不安を訴える歌や、未来への決意を歌う歌が多い嵐の楽曲ですが、
この歌は、「とにかく精一杯、今を生きろ!」と非常にシンプルなメッセージ。

何年か事に、メンバーにそれなりのスキャンダルは出てきますが、
大野君のそれは毎回ちょっとうっかり度が大きいですね。
本人の危機管理がうかつなのか、まわりが悪いのか、人を信じすぎるのか。。。
「今、一番苦しんでいるのは大野君だ」とか「大野君を傷つけて許せない」とか言う人もいますが、大人の世界で生きている私としては、「かわいそう」でも「怒り心頭」でもなく、「大野君、しっかりしなよ、、、」という感想でした。

たかが34歳男性の恋愛に謝罪する必要があったのか?という議論もあるけれど、
あの謝罪は、恋愛していたことではなく、プロアイドルとしての「ぬかった」ことだと思いました。

人気が安定して、安心だったかもしれないけど、
初心を取り戻して、また一層、がむしゃらになってほしいです。
[PR]



by 503carryon | 2015-09-26 23:44 | シングル | Comments(26)
Commented by ムー at 2011-08-08 21:21 x
五里霧中ってこういう意味の歌詞だったんですね♪
英語ばっかりで全然意味が分かんなかったんですけど・・・いや~良かったです!ありがとうございます!
Commented by 503carryon at 2011-08-08 22:43
ムーさん。訳したものの、まだわかりにくい部分もありますが、雰囲気、伝わったでしょうか?
ものすごいスピード感のある歌ですが、中身もそんな感じで、「とにかく今を生きよう!」って感じ。落ち込んだときに、荒治療にはいい曲かもしれませんね。^^ 
Commented by ムー at 2011-08-09 13:31 x
雰囲気伝わりました!全然分かりやすいですよ
ノリノリで前向きですごくいい曲ですよね。確かに落ち込んだ時はいいかもしれないですね(^∀^)
Commented by 佑紀 at 2011-08-09 19:34 x
いつも、歌詞をみるときは、ここ!!と決めています!

英語の部分が、あるし何だか気難しい曲
どよ~~みたいな曲

の、イメージが強かったけど、解説を見て
背中を、トンって押してくれる曲なんだなぁ、、、と
思いました!!
久々に、聞いて少し泣いてしまいました(笑)

Commented by 503carryon at 2011-08-11 00:26
佑紀さん。曲を見直してくれるきっかけができたのであれば、とてもうれしいです。そういう人が増えるといいなあ。とおもってやっているブログなので。 また遊びに来てください。^^
Commented by 佑紀 at 2011-08-13 20:39 x
絶対に、きます!!!!!!!!!!!!
Commented by かばちゃん at 2011-10-24 20:25 x
嵐の「ギフト」ってお母さんに向けてつくられた曲なんですか?
Commented by 503carryon at 2011-10-24 23:28
かばちゃんさん。そういう話、聞いたことありますね。情報ソースを調べてないので、本当かどうかわかりませんが、歌詞もそんな感じだったと思います。
Commented by かばちゃん at 2011-10-25 00:21 x
ですよね!!
歌詞からしても恋人とかではなさそうだし・・・。
お母さんかなって?
ちょっと気になったので^^
ありがとうございます♪
Commented by まみずP at 2012-04-02 23:38 x
こんちわ
ちょこちょこ書かせてもらってます!
正直なに言ってるかわからなくてwww
感謝してます!
はじめて聞いたのがLIVE(5×10)のやつなのでほんとわからなくて。
あっ!相談なんですけどそこらへんで嵐に向けての悪口書いてるアンチスレやってるひとがいるんですよ。
私は「こんなのやめよう」って書いているんですけどどうもきてくれなくて。
こういう場合はほっとくか、何度も止めに入ったほうがいいのか悩んでいます。
ワガママいってすみません。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
これからも頑張ってください!
応援してます!!!!
Commented by 503carryon at 2012-04-03 00:20
まみずP さん。マスメディアで活動している以上、好きな人と嫌いな人がいるのは当たり前のことだと思います。あまり感心はできないけど、ネット上で嫌いだと表明する権利もあるわけなので、それを止める必要もないと思います。他人の好みの問題ですけら止める権利もないでしょう。私なら、ほうっておきますね。
Commented by まみずP at 2012-05-09 21:53 x
ありがとうございます!
回答していただいたあとから、“勝手にやってろ”
っておもってますww
個人的には嫌ですが、我慢してます。
本当に回答していただいてありがとうございました!!
Commented by はなこ at 2015-09-27 10:33 x
このタイミングで、この曲(*^_^*)選曲最高です(^o^)/
お年頃の男性が、お付き合いするって、自然なことだと思うんですけどね(*^^*)確かに、わきが甘い大野さんでしたね^_^;でも、お相手も、いろいろ取り上げられるの覚悟していただかないとね(^^;;
Commented by 503carryon at 2015-09-27 20:31
はなこさん:いつもコメントありがとうございます。大人なんで、プロには厳しいんです。w
彼を悲恋の人とする青少年も多いですが、、まあ彼もまた大人ですしね。ひけらかされるのは、気の毒だけどそれも含めての有名税。若いファンの夢は守っていかないといけません。
Commented by おーちゃん at 2015-09-28 10:53 x
ナイスな選曲です(*^o^*)

四字熟語のテストでは、書き方・読み方を覚えるのに「五里霧中」だったなぁ。
そして、時が経つにつれて、人生の五里霧中の内容は、どんどん難易度が上がっていきます…。

良いという人もいれば、悪いという人もいる。これが民主主義というもの…当事者にはツライですけどね(>_<)

なにはともあれ、主様のコメント、大野さんへの愛が詰まっていますね(^_-)-☆
Commented by 503carryon at 2015-09-29 00:10
おーちゃんさん:大野君が恋愛するのはいいのだけど、彼の好みがどうにも水っぽいのがなあ。。。
まあ、一貫した趣味で、面白いけれども。
Commented by acdagduc at 2015-10-03 12:06 x
いつも見させていただいてます
五里霧中の《今までだったら〜昨日よりも今日》
の部分の解説が抜けてる気がするのですが...
Commented by 温室の雑草 at 2015-10-04 01:13 x
お久しぶりです(*^^*)

この曲はRAPがすごく好きです!
それで、

「蹴散らして行こう!」のあとの、
「今までだったら気ままな毎日~昨日よりも今日」
の解説が抜けてるのは意図的なものでしょうか?
Commented by ななちゃん at 2015-10-13 12:09 x
定期的に拝見させて頂いております(*^o^*)
五里霧中にはこういう意味があったんですね〜今まであまり意味を深く考えずに聴いていました(;^_^A これを理解してから聴くと、また違った曲のように聴こえてきますね!
大野さん出ちゃいましたね。正直、がっかり、という気持ちが大きいですが、出たもんは仕方ないので、どうかこういうことがないようにして頂きたいものです(*_*)
もうすぐ新アルバムですが、解説して頂けること期待しております(*^_^*)また覗かせて頂きます!
Commented by ノッシー at 2015-10-20 10:39 x
五里霧中の解説ありがとうございます!
カラオケに行くたびに友達と歌う大好きな曲なので、とても嬉しいです♥
大野くんはたしかに周りへの配慮が足りませんでしたね。
ただ、先輩の国分くんの結婚報道の際ジャニーさんも言っていましたが、誰か1人の方を愛するというのは人として当然だと思うし、大事な過程だとも思うので、有名人としての節度を守って真剣なお付き合いをするなら、私は応援したいですね。…寂しいけど(笑)
Commented by 503carryon at 2015-11-02 00:49
acdagducさん:ああ、そうでしたか、チェックミスです。今度時間あるときに修正します。ご指摘ありがとうございます。
Commented by 503carryon at 2015-11-02 00:50
温室の雑草さん:お久しぶりです。すみませんミス多いですね。。。今後修正しときます。
Commented by 503carryon at 2015-11-02 00:51
ななちゃんさん:「どうかこういうことがないようにして頂きたいものです」そうそう!まさにそういう気持です。
おいおいしっかりしてくれよ。と。
Commented by 503carryon at 2015-11-02 00:55
ノッシーさん:そうなんですよね。なんとなく大野君のスキャンダルは、節度の部分が甘い雰囲気がして。。。。真相はよくわかりませんが。
まあ、遊んでもいい歳なので、こういう風に感じるのもこっちの勝手なんだけども。
Commented by めばる at 2016-05-24 23:06 x
たまに読ませていただいて。
歌詞の意味を追求できて助かってます(*´ー`*)
ありがとうございます!

私は、
大ちゃんファン(もちろん5人とも好きです)ですが、
あのスキャンダルの時の心情は・・・
主さんと同じ感じでした。。
周りにはいなかったので、なんだか嬉しいです。

悲しい気持ちもありましたが、
私は、
会社で例えると、
意図的でないにしても
『情報流出してしまった人』
のように思ってしまい、
『そんなに危機管理できない人だったのか』というところが何よりショックでした(>_<)

未だに心がチクチクしますが、
ヤッパリ変わらず大好きで応援しています!

新曲の解説も楽しみにしております(*´∇`*)
Commented by 503carryon at 2016-10-19 23:12
> めばるさん
お返事おくれてごめんなさい。もう届かない返信かもしれませんが、、、、
大野君の隙の多い感じは、魅力でもあり、欠点でもある気がします。だからこそみんな守りたくなる人なんですよね。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧