独断解説の嵐

【受付終了】リクエスト祭り でぃ!

【受付終了】リクエスト祭り でぃ!

8月3日~8月10日まで、期間限定でリクエスト募集します。
受付は終了しました。

みなさん、リクエストありがとうございました。
まだお答えできてないものは、少しずつ書いていきます。
この機会に、自分もCDを放置して聴いてなかったものや、
忘れていた曲を思い出すきっかけができて、勉強になりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

■リクエスト曲UP状況
Love Wonderland 8月4日UP!(まなさん ありがとうございました)
マスカレード 8月5日UP!(もこもこ。さん ありがとうございました)
いつまでも 8月6日UP!(まなみんさん ありがとうございました)
途中下車  8月6日UP!(しゅーへーさん ありがとうございました)
It's good to be bad 8月7日UP!(ヨピーマンさん ありがとうございました)
モノクロ  8月8日UP!(らむーんさん ありがとうございました)
時計じかけのアンブレラ 8月9日UP!(まーずさん ありがとうございました)
Mr.Lonely 8月10日UP!(露蜜さん ありがとうございました)
僕が僕のすべて 8月11日UP!(ぱりるさん ありがとうございました)
Rock this 8月11日UP!(はなこさん ありがとうございました)
静かな夜に 8月13日UP!(ゆーさん ありがとうございました)
affection 8月14日UP!(花明りさん ありがとうございました)
青春ブギ 8月15日UP!(露蜜さん ありがとうございました)NEW


■未対応のリクエスト曲(=検討中のもの)
affection
Daylight
Still
W/ME
嵐の前の静けさ
夢でいいから
いつかのSummer
Baby blue
Dear My Friend
花火
WONDER-LOVE
この手のひらに
unknown
Oh yeah!
夏の終わりに想うこと
Ready To Fly
夢でいいから
maboroshi
Lotus

=====
追記
頂いたリクエスト曲それぞれを、再聴して意訳できるか?意訳の意味があるのか?(意訳しなくても歌詞がわかりやすい場合は避けるとか)を検討の上、記事に起こしたいと思います。
例によって採用・不採用は私の「独断」なので、選にもれちゃったらごめんなさい。
なので「あたしのが選ばれないじゃないか!!」といわない怒りんぼでない人からのご応募お待ちしてます^^









[PR]



# by 503carryon | 2017-08-15 22:34 | その他 | Comments(40)

青春ブギ

青春ブギ
作詞 : paddy、作曲 : Soul-273、編曲 : Ha-j
※under the supervision of Masaki A.

2016年10月発売の嵐15枚目のアルバム「Are You Happy?」収録曲。
お洒落で洗練された冒頭3曲に続いて、突如登場する4曲目。
それが、相葉くん監修のこの曲です。

ザ・昭和歌謡!
ベストテン、トップテン育ちの40代を号泣させる懐メロ感たっぷりのアレンジ。アルバムの中で異彩を放つ一曲です。
古くはマッチ先輩や、シブがき隊先輩の十八番だったいわゆる「学ランラブソング」。ちょっと粗野な学ランの彼が、一途な愛を歌ってくれるオールドスタイルのジャニーズソング。そんな流れを継いだ風味が心憎い一曲です。

曲のアレンジも、出てくる電子楽器音も80年代風。
イントロは「ハイスクールララバイ(byイモ欽トリオ)」的だし、和太鼓と「ソイヤっ!ソイヤっ!」の掛け声の間奏は「前略、道の上より(by一世風靡セピア)」的。
まさに、80’s流行歌のオマージュだらけ。「よさこい的なお祭り風にしたかった」という相葉くんのコンセプトを、常連アレンジャーのHa-j さんか上手くカタチにしてくれたという感じです。
覚えやすいキャッチーなメロディや、古臭い単語も独特の世界観を創っています。

でも、この曲の主人公。前述の諸先輩方の「ついてこいよ」的な学ランソングにくらべると、もっと朴訥。
片想いに苦悩する純な男子のようです。

ほんのり人がよさそうで、応援したくなる。
そんな「嵐風味の学ラン男子」にアレンジされているんですね。






★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-15 22:31 | Are You Happy? | Comments(0)

affection

affection
作詞・作曲:nobby /  編曲:佐々木博史

2016年2月発売。
嵐48枚目シングル「復活LOVE」の初回限定盤カップリング曲です。

弦楽奏とピアノの重厚な重なりが美しい、ミディアムバラード。
物静かでメロウな雰囲気は、小雨の降る日や、秋の初めのしっとりした季節に似合いそう。

若い時分のドキドキワクワクという恋愛ではなく、
心の深いところで静かに感じ、ずっと持ち続けるような慈愛を歌った歌。
今の年齢ならではのバラードだと思います。



★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-14 12:32 | シングル | Comments(4)

静かな夜に

静かな夜に
作詞/R.P.P.・Dr Hardcastle  
作曲/youth case

2010年の夏にリリース。
9作目のアルバム「僕の見ている風景」収録曲。
大野君のソロ曲です。

タイトルどおり、静かな夜を舞台にしたスローバラード。歌唱力に定評のある大野君の声を、存分に聴かせるために用意されたような楽曲です。
抒情的な歌詞と、弦楽器やピアノのはかなげなメロディが美しい。

美しい単語を並べた比喩だらけの曲で、どうにでも解釈できるストーリー。
10や20は、勝手に話が作れそうなくらい。曖昧で、儚げな雰囲気が持ち味の歌詞なので、無理に解読する方が悪いのだと思いますが。

で、せっかくなので、
今回は思い切り振り切って(?)
「主人公、記憶喪失バージョン」で読んで見ますww
いつもよりも、勝手に話をつくります。
自分のイメージと異なる人も多いかも。

こんな読み方もあるよねー。
くらいのノリで見てください。 
ごめんなさい。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。



More
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-13 08:47 | 僕の見ている風景 | Comments(4)

Rock this

Rock this
作詞:100+ Rap詞:櫻井翔 
作曲:Dele Ladimeji・Paul Boddy 編曲:吉岡たく

2011年のアルバム「Beautiful World」のオープニングナンバーです。

雲間から生まれるような幻想的な前奏から、
一気に高みに昇るように盛り上がる強く勢いある楽曲。
「今からすごいことが始まるぞ」という雰囲気で、聴く人のボルテージをあげる力を感じます。

前作から間をあけて、久々に届いたマイルストーンソング。
グループの歴史の節目節目で、登場する、5人ラップのメッセージソングです。過去の「COOL&SOUL」や「Re(mark)able」のような曲にくらべ、今回は、皮肉なし、葛藤なし、迷いなし!
まっすぐに「行くぜー!ついてこいよ!」というストレートなナンバーになりました。
10周年以降の嵐の活躍ぶりをみれば、外野はもう何も言いません。
「まだまだ行くよ!」以外いうコトないもの。
納得のメッセージです。

"rock "は、いわゆる音楽のジャンル「ロックンロール」という意味もありますが、揺るがす、震わすという意味もあります。「ロックする?」は「心を揺さぶる?」ということ。
平たくいうと、「乗ってく?」ってことです。
曲中登場する「are we gonna rock this?」は、直訳すると「あなたはロックするつもりですか?」
つまり「みんなー!盛り上がっていけるのかー?」って聞かれているわけ。
ファンならば大きく「YEAH~!!」と叫ぶとこです。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。



★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-11 20:47 | Beautiful World | Comments(23)

僕が僕のすべて

僕が僕のすべて
作詞:100+ 作曲・編曲:加藤裕介
※KDDI/沖縄セルラー電話(au by KDDI)『au BOX』CMソング

2008年リリース。
嵐の24作目のシングル「Beautiful days」のカップリング曲です。
auのCMソングとして、ながく使われていましたので、ファンでない人でも耳にしたことがあるかもしれませんね。

発表当初は、「もし僕らが、嵐でなかったら。」というシリーズのCMに使われていました。文字通り、嵐がもし別の人生を歩んでいたら?というアナザーストーリーをドラマ仕立てで見せるCMです。
「自分で選んだ自分の人生」を描く、この曲にぴったりで、印象的でした。



★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-11 18:48 | シングル | Comments(15)

Mr.Lonely

Mr.Lonely
作詞:Pink Wolf、Trevor Ingram
作曲:Trevor Ingram、Kanata Okajima、Stephen Rudden
編曲:Trevor Ingram、A.K.Janeway

2015年9月発売。嵐47枚目のシングル「愛を叫べ」の初回限定盤カップリングです。タイトル曲とカップリング曲のふり幅が大きいシングル。色々な表情の嵐が堪能できるお買い得シングルですね。
”結婚式余興ソング(?)”の「愛を叫べ」のカップリングが「Mr.Lonely」というのもなんか面白い。

すごく面白いアレンジで、曲の根底はソウルの完全な裏打ちのリズムなんだけど、エレクトロ音を入れたり今風のコーラスが入ってたりして様々な要素がミックスされた感じ。現代版フュージョンソウルってとこでしょうか。
ブラックミュージック大好きな人がニヤニヤしながら作った。という雰囲気がします。

サビ部分の「Gimme the night!」も、ジョージ・ベンソンの「Give Me The Night」のサビを彷彿させる音階で、歌詞のシチュエーションも同じ感じ。
タイトルも『ぼっち界のレジェンドソングボビー・ヴィントンの「Mr Lonely 」と同じ。(曲調は全然ちがうけど)
詳しい人が聴けば、たぶん音のアレンジにも色々なマニア的な仕掛けがありそうだなあ。

さて、歌って踊るジャニタレ。
正直ルックスも、歌唱力も結構バラつきがあるんですが、共通しているのリズム感の良さ。特に、Jrからデビューにこぎつける人というのは、素人には真似できないずば抜けたリズム感があったりします。
嵐も然り。
さらっと歌われているので気づきにくいけど、カラオケなんかで挑戦すると苦い思いをしそうな独特の難しいリズムラインです。

そして、この曲。終盤に非常に珍しい櫻井君と相葉君のファルセットコーラスが出てきます。
最近、相葉君ファルセット上手ですね。嵐マニアも、R&Bマニアもうなる隠れたが名曲かもしれません。






★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-10 17:00 | シングル | Comments(0)

時計じかけのアンブレラ

時計じかけのアンブレラ
作詞:Sean-D  Rap詞:櫻井翔、
作曲:Fredrik Hult・Robin Fredriksson・Mattias Larsson
※フジテレビ系ドラマ「0号室の客」主題歌

2009年、嵐の28作目のシングル「マイガール」のカップリング曲。
金曜日深夜の15分ドラマ『0号室の客』の主題歌にもなりました。
ジャニーズタレントをリレー形式で主演に置き、人間を点数評価できる不思議なホテル「HOTEL POINT」を舞台にしたミニドラマ。
宿泊者たちの人間模様をシニカルに描く物語です。大野君は「First Story 憧れの男」のエリートサラリーマン役で主演を務めました。

タイトルの「時計じかけ」は、1962年のキューブリックの映画「時計じかけのオレンジ」を真似たタイトルだと思います。映画の原題は「A Clockwork Orange」。”Clockwork”は「ぜんまい仕掛け」のこと。
機械でできたカラクリのようなものです。
人間の意志とは異なるもので自動的に動いてゆくもの。
この曲の、時計じかけは何でしょう?

では、歌の世界をのぞいてみましょう。



★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-09 21:56 | シングル | Comments(4)

モノクロ

モノクロ
作詞:みうらともかず、作曲:GK、編曲:GK、佐々木博史

2013年5月発売。
嵐41枚目のシングル「Endless Game」の通常盤のカップリング曲です。
このあたりから、楽曲のジャンルがより一層幅広くなった気がします。コーラスも一気に上手になった感じ。

カッティングギターの渋いイントロでスタートするスイングジャズ。
絡み合うサックス、クラリネット、ピアノ、ドラムもかっこいい!!
いかにもJstormという感じの、アレンジだと思います。

「LOVE」アルバムツアーでは、椅子をつかったパフォーマンスで魅せてくれました。
曲に合わせてすこし色っぽい表情。

月明りの下の、恋人同士の夜の物語。
まるで、一編のミュージカル映画を観ているよう。とてもドラマチックで華やかな楽曲です。



★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-08 17:20 | シングル | Comments(2)

It's good to be bad

It's good to be bad
作詞:Shigeo、eltvo
作曲:Gigi、wonder note、編曲:Octobar

2015年9月発売。
47枚目シングル「愛を叫べ」の通常盤カップリング曲です。

ちょっと切ないダンスエレクトロ。マイナーコードのメロディに、ピアノの旋律が絡み合う美しいイントロアレンジ。
二宮君、大野君が歌い上げる序盤に、無機質に加工されたメンバーのコーラスが重なってゆきます。このあたりの掛け合いが面白い曲ですね。
サビはファルセットのユニゾンなのもちょっと新鮮です。
シングルのカップリングでPVもないし、アルバムツアーでもスポットが当たりにくい曲なのが残念。(Japonismコンサートでは、プロローグのアニメーションのBGMで使われただけ)

省略が多く、あまり多くを語ってくれない歌詞。
それだけ、聴く人の想像に委ねられているということなのでしょう。
妄想多めで意訳してみますが、人によって色々なストーリーが作れそうです。
こういう一例もあるよ。という程度で、読んでもらえるとうれしい。

どうぞ、あなただけのストーリーも思い描いてみて下さい。










★More つづきはこちら
[PR]



# by 503carryon | 2017-08-07 22:44 | シングル | Comments(2)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20
It's good to b..
at 2017-08-07 22:44

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧